ページ

2015年5月18日

加都良神社・・・兵庫県多可郡多可町八千代区中区天田159-1

鍛冶屋駅記念館から量興寺に向かって歩いています!
その右には、木々の生い茂る神社の鳥居が見えます・・・
まず、最初に神社へ参拝いたします! 全くの情報がありません・・・!  

加都良神社と、判明いたしました!
備忘録記するとき、ググってみました・・・

ご祭神は加都良之命
家内安全、開運招福などのご利益があるといわれています。
創立不詳、江戸初期もしくはそれ以前の創立と推測されています。

この神社で、昭和のはじめごろまで鶏合わせが行われていました。

鶏合わせ・・五穀成就と唱え、元気に暮らせるよう拝んだ後に、鶏を合わせ、鶏の鳴き声で豊作を占いました

・・・多可町案内より引用
拝殿・・
本殿
おおぉ、見事な彫物ですね!
拝殿、本殿をみる

狛犬・・・台座は文政八年(1825年)の刻銘が読めるが、狛犬自体は変わっているようにも見えるのですが?
         
鳥居脇の石灯籠・・・ 明和四年(1767年)の刻銘が読める
      


ほんと、通りすがりに訪れた、加都良神社・・過去、鶏合わせの神事が行われた歴史ある神社のようで、本殿の彫物も作者不明ですが、立派なものです・・・
この付近の神社は、中井一統が多いので、もしかしたら、中井一統の作品かもね・・私感です!

では、お隣の「量興寺」へまいります・・・・


追記:2020年1月30日
彫刻は、中井権次一統でもある「和久定吉」とご指摘をいただきました
再訪する予定です




訪問日:5月14日

本殿、部位の彫物です・・・
向排下・・


毛通し・・鳥の名、分かりません!

左右:脇障子・・・
         


0 件のコメント:

コメントを投稿