ページ

2015年5月6日

追手神社・・・「千年モミ」と「夫婦イチョウ」

追手神社、社殿の彫刻はすばらしいものです!
そして、それ以上にすごいものが、「千年もみ」と「夫婦いちょう」です!
神社境内の「千年もみ」は日本一で兵庫県郷土記念物に指定され無病息災、長寿神木です!



鳥居付近に案内板が・・・
ありゃ・・・兵庫県郷土記念物が、国指定天然記念物に・・・

そして、保護再生工事のお知らせです

・・・宗教法人 追手神社・・・ 

樹種名:モミ 科名:まつ科 樹高:34m 幹周:8.3m  みごとな根です

         

夫婦いちょう・・・樹高:30m 幹周り:3.8m 推定樹齢350年

         

ミヤマカタバミ?  

すみません・・・よくわかりません

人間の造るものなんて、自然に勝てるわけがない・・・
「千年もみ」・・歴史を重ね、過去氏子の方々が子々孫々、大事に見守り、見守っていただいているからこそ、今があるのですね

先日、樽見の大桜を見てきました・・・やはり、千年の長き樹齢
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2015/04/2015.html

樽見の大桜も樹木医により、見事に復活したとのこと・・

「千年もみ」も保護再生工事により、さらに、樹齢が延びることを願います
野間の大けやきと同じく、時期時折、拝見しに参りましょう・・・
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2015/04/2015427.html


追記:訪問日 4月23日







0 件のコメント:

コメントを投稿