ページ

2015年5月24日

赤瓦は倉吉市の観光スポット!・・鳥取県倉吉市!

大山から国道9号線・・山陰道を鳥取へ・・・初めて尋ねる、倉吉市!

観光スポット・・赤瓦は倉吉市の観光スポット・・・
玉川沿いに並ぶ白壁土蔵群は、江戸・明治期に建てられたものが多く、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されていると・・・・

目的地とか、色々調べるには、観光協会、そう、駅前が最適なんですが・・!
たどり着いたのは、倉吉駅・・
そこは、駅前の交番の前・・・
えい、交番で聞いてみよう!・・っと・・
私・・すみません、白壁土蔵群に行きたいのですが?
お巡りさん・・パンフお持ちですか?
私・・いえ!
お巡りさん・・では、これを・・って!
・・・頂きました!
お巡りさん・・地図を出してきて、交番からの詳細なる道順、そして、「P」する場所の詳細情報を!
それは、それは、ホント、きめ細かく丁寧に・・教えてくれました・・・
過去、他地区でも、交番で尋ねてきましたが、ここの交番は最高でしてね!・・・気持ち良く、倉吉市観光ができそうです!
で、お聞きした「P」・・・倉吉市は観光事業に力入れているのか?・・有料「P」は一箇所だけ・・
後は全て、無料・・・倉吉市役所が、観光スポットの目の前もあるためか、市役所の「P」を観光用に50台分用意しているのですよ! そこが一杯だったら、競技場の「P」が200台・・・無料!!
で、そこに、「α君」を「P」して・・・そう、トイレを!・・・トイレも市役所を利用可能なのです!
で、エントランスを、入って・・出てこられた職員さんにお尋ねすると・・・又、この方がご親切に・・・
市役所の中をトイレの場所まで、案内いただきました・・・いや! うれしいもんです! 親切にされると・・・ホント!

で、ふと、壁見れば、登録有形文化財のプレートが・・・・うん?
で、又々、お聞きすると・・・
日本を代表する建築家、丹下健三氏の設計とのこと!
1958年倉吉市庁舎をRC構造の特徴を活かして建てられた庁舎建築。水平線を強調した外観、ピロティや中庭など開放的な空間構成とある・・・
写真左下:2階部分から、左は議会   写真右下:市役所エントランス

と、いうことで、交番のお巡りさんといい、市役所の職員さんの対応といい・・・いや、気持ちよく、倉吉観光へとまいりましょうか!・・・

市役所の前の通りの信号付近の観光案内板・・・
その隣に・・第53代横綱琴櫻の顕彰碑と土俵入りがあります・・・
しかし、凄いね、一番目立つ場所にある!
倉吉市出身だったのか、知りませんでした!・・佐渡ヶ嶽やね!
いただいたパンフの推奨コースのとうり、進みます!

ええ、感じやね・・!
造り酒屋さん・・
懐かしい看板・・昭和レトロやね・・


           
玉川橋?・・・玉川に架けられた石橋や、赤瓦に白い漆喰壁の落ち着いた風情のある街並みを歩きます・・
・・・この橋の手前を左へ入ります・・・

水が綺麗なんでしょう・・鯉、小魚が泳いでいます・・・川の中、よく見て探すと、昔の陶器の破片が発見できるかも・・って!
           
反対側から見た玉川沿い風景!

市役所へ上がる信号付近・・右側、小学校・・陣屋跡!
と、いう絵図が信号の側に立っています!

倉吉市白壁赤瓦土蔵群・・・なかなか風情のある街並でした!

しかし、一箇所、なんで?という、有形文化財!に遭遇しました・・残念です!
そんなところは、国の有形文化財指定・・はずしたほうがいいのでは・・・私感!

それ以外は、いいところでしたよ!

まだ、帰途は長いです!・・





0 件のコメント:

コメントを投稿