ページ

2015年5月30日

蛇が!・・我が家に、出現です・・・

昨日、嫁が洗濯物を取り入れる時、庭木の一番上をニョロニョロと・・・いてはるのを発見!
すぐに、ガラケを取りに1階へ、戻って、パチリ・・その後、蛇ちゃん、木の中に入っていったと・・!

さすが、嫁、・・・ガラケでパチリ・・・なぜって、私は、外出中でしたので!

帰宅して、一番に写真を見せられ・・
私・・・おおぉ・・これは、長いね!  1.5mぐらいはありそう・・・!

        写真下:撮影は2階の洗濯干し場からパチリ・・(拡大加工)
        

         この木の高さは、約3mはあります・・
毎年、脚立に登って剪定します・・・

剪定の失敗か、いやに頂上がとがって見える(^_^;)

その上に、蛇ちゃんです・・上の写真です

隣のお宅は空屋・・・
庭、草、生い茂り・・・う~ん、ちょっとね!

そして、一番奥の木には先日、仕掛けた・・
はち激採れがあります!

その甘い臭いに寄って・・来るわけがないわね!



我が家は街の中ではなく、どっちかと云えば、山の中かなぁ?・・そして100mぐらい離れたところに、市の貯水池がある・・豪雨などで、あふれた水を溜める池・・今は草生い茂り・・蛇ちゃんが住んでもおかしくない環境、ましてや、我が家にはヤモリ君が同居しているので・・・そんな場所!
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2014/09/blog-post_21.html

実は、過去、何度も蛇ちゃんを見ています・・・
一度は、ちょっと蓋が開いていた、配水蛇口の部分に、子供の蛇ちゃん・・とぐろを巻いていました!
そこに、知らず、手を入れて、それこそ蛇口を回そうとした瞬間、発見・・これは驚きましたよ!

二度目は、擁壁の排水用のパイプに植え込みから出て入っていきました・・
三度目は、昨年、9月2日・・ニョロニョロ・・お隣との境の金網とツタに這っていました・・・

で、今回です・・・今日の気温は多分29度、この高温で、木の上をニョロニョロするか?

毎年、剪定するときはそれなりに木々の下とか掃除しますが、蛇ちゃんの脱皮した皮を発見したことがありません・・

子供のころ、蛇ちゃんの脱皮したものを発見して、持ち帰り、お爺さんに言われました!
財布にいれておいたら、お金が貯まるよと・・その時代、子供の私には財布などなかったけどね!

そうそう、蛇ちゃんのエピソード・・・
大昔、ゴルフをしていた時代の話・・次ぎのコースへの移動の際、エスカレーター、いや、ベルトコンベア・・
それで、移動していると、そのベルトコンベアに蛇が乗って降りてくるではありませんか・・・
その時のパートナーが大の蛇嫌い・・いや、その時の形相は、いまでも忘れられません・・・
ぎゃぁ・・っといって、ベルトコンベアを逆走して走って下りていきました・・・・

蛇ちゃん・・いつか、出てくるでしょう・・・そうか、今季、2回目、舞鶴市の平引揚桟橋への道路でお会いしました!

これも、自然界ですから・・・備忘録として、記します

0 件のコメント:

コメントを投稿