ページ

2015年5月5日

大乗寺・・・中井権次一統の足跡を巡って・・兵庫県篠山市追入!

兵庫県篠山市追入・・・国道176号線・・鐘ヶ坂トンネルの入り口手前には・・・
中井権次の足跡・・・大乗寺、追入神社、追手神社・・・が、かたまってあります・・(*^_^*)
大乗寺には、大乗寺林道を通り山を登ります・・・なぜか、あえて大乗寺林道と書いてあります?
見えた瞬間・・・おおぉ、すごい!!・・と・・
正面・・・
裏側・・・

         

         

         

         

         

         
どうです・・・彫り物もすごいですが・・
この蜂の巣の数・・ざっと見ても7個はある・・そして大きさもすごい!
この山門から上ること僅か・・・本堂があります




境内を拝観していますと・・・ご住職からお声をかけていただきました!
そこから、少々、お話をさせていただくことになり・・・・

大乗寺は高野山、真言宗、金剛峯寺派・・・只今、高野山は、開創1200年で大変のようで、そのお話とか、諸々、ちょっと記することができない部分も・・・色々お話、聞かせていただきました・・

白鳳時代(645~710)に法道仙人によって開かれたという・・
はじめは金山の山上にあり、十二坊が立ち並ぶ天台宗の寺院であったと・・
で、天台宗から真言宗へ?・・・時の流れにてその時々の住職が宗派を変えることあると・・

そして、大乗寺は僧兵、 大山村の国人領主であった中沢氏が明智光秀と戦うも、山門を除く、伽藍はすべて、明智光秀との戦いにて焼失・・そう、その時代は寺院は城郭であったと・・

そして、山門のお話になり、中井権次の足跡について知っている事柄を、お話させていただきました!
私から・・・高野山を訪れる時期はいつがいいか?の質問に・・・
冬、雪の高野山が一番お好きらしく、お薦めいただきました!・・大変、貴重な時間、お話を聞かせていただきました・・・
・・ありがとうございました!!

丹波市へ行く際、いつも大乗寺の道標を見ながら、何時かはと思っていましたが、本日、実現しました!
本日・・ご住職とのお話ができたこと、ほんと、本日が吉日だったのかも知れませんね!

では、下山して、追入神社、追手神社を参拝します!

追記:訪問日 4月23日






0 件のコメント:

コメントを投稿