ページ

2015年5月5日

春日神社・・・中井権次一統の足跡を巡って・・兵庫県篠山市野尻!

中井権次の足跡を巡って、春日神社・・・やっと、たどり着きました!
しかし、どれだけ、ウロウロしたことか・・GoogleMapで調べていくも、地図印刷していくは・・
されど、現地に行けば、そこは、農家、農道、「α君」・・ギリギリです・・
まして、「P」など、絶対無理・・・・

地図上、赤、「×点」は、実は下から走ってきて春日神社右折不可の為、左折しようとしたとき・・
右に気をとられ、土管があるのを見落とし、「α君」・・・ガリガリ・・と、乗り上げた様子!
わぉ!・・えらいこちゃ・・そぉっとバックして、土管をみて、「α君」のフロントバンパを恐る恐る確認すると・・・無傷、ホッとして、潜り込んで・・アンダーカバーの右側に擦り傷が・・・
まぁ、この場所であれば・・見えないし・・うん!・・良かった・・
左折も出来ず、勿論、Uターンなんて・・無理、バックモニタとミラーを視ながら恐る恐る入ってきた道まで出ました・・・そこは農道・・・
地図上の「P」ポイントの路肩に「α君」傾いた状態にしないと、車通れませんので・・
と、いうことで、「P」して、徒歩で、春日神社へ・・・

苦労?して、やっと、たどり着きました・・・
鳥居、平成七年兵庫県南部地震のため倒壊し、再建された・・・と、ある
本殿です・・



          

          

          

     灯籠・・・写真左下、奥の灯籠がステキです
     写真左下:寛政二(1790年) 写真右下:寛保三(1743年)・・多分?
     平成七年兵庫県南部地震のため倒壊は免れたのか・・・良かった!
          
やっと、中井権次の足跡にたどり着きました・・・色々ありました・・・
振り返れば、この付近、三度もウロウロしていました・・・

まぁ、農道だし、農家の皆さんの生活道をウロウロするわけですから・・申し訳ありません!

私にとって、篠山市・・春日神社がなにかしら、キーポイントかも・・ね!
そう、中井権次の足跡・・春日神社、まだあります・・・

次なる、目的地に・・・運転気をつけて・・ね!



追記:訪問日 4月23日









0 件のコメント:

コメントを投稿