ページ

2015年5月3日

一ノ宮神社・・・彫物師、新井彌三郎正次‥兵庫県篠山市中!

一ノ宮神社・・・この神社を参拝した先人さんのブログで、拝見した社殿扉の見事な彫物!
ぜひ、拝見いたしたく‥中井権次の足跡を巡るときにと、予定しておりました・・・

しかし、一ノ宮神社、兵庫県篠山市中98とか、114とか情報はあるのですが、色んな地図をググっても見当たらないのです!
そうなれば、大体な場所まで行って、どなたかに尋ねればいいと、安易に考え‥(*^_^*)

そして、現地で農作業しているおじさんに・・・一ノ宮神社はどう行けばいいですか?・・と!
そうすると、おじさん・・・「何しにいくのや?」‥って!
~おおおぉ‥ついに、きたね、疑いの気配!~
なぜか‥最近の悪質な寺社仏閣の油をかける不届きな事件‥友人、曰く、注意しろよと!

特に田舎?では見知らぬ人、特に、この山奥の神社を訪ねる方はそう、多くないはず・・・!
お前の人相では、疑われるで‥って!

で、私、丁重に‥「社殿の彫刻が素晴らしいと‥インターネットで知り、ぜひ、参拝をと‥」・・・
おじさん‥「そうか! 俺らはいつもみているけど、そうやったんか!」‥って!
ということで、丁寧に場所、教えてくれました・・・(^^;)

鳥居をくぐり、一直線の勾配のきつい、石段を上がります
          
舞殿、
覆屋に覆われた、本殿です
ご祭神は、溝咋耳命、天櫛耳命、宇賀魂命・・と、あります
おおおぉ! やっと、拝見ができました‥やはり、実物は見事なものです!
しばし、近づき、離れ、また、近づき・・眺めていました!
きれい! ええ感じです


これから下の写真二列表示は,クリックいただくと大きくなりま~す・・m(_ _)m


左、脇障子の裏に彫物師の刻銘がありました・・・
当社、彫物師、摂劦有馬郡曲里邑 新井彌三郎正次・・・と、あります!
摂劦有馬郡曲里邑?・・・先人のお知えで、兵庫県三田市藍本のようです!
篠山市とは隣の市です・・・感謝m(_ _)m
       

鳥居前からの絶景です‥田植え準備完了ですね
一ノ宮神社を訪れる方がおられて、検索で、私の備忘録に偶然、見られた方のために、余計なことかも知れませんが、神社位置、GgoogleMapを掲載します
探す手間、省けますのでね!  
写真下、赤丸、神社位置
同じく、地図‥黒線、GoogleMap表示しません・・・農道だからでしょうか?
「α君」は、通れます!

素晴らしい、彫り物を拝見しました

では、中井権次の足跡を巡ります


追記:訪問日 4月23日




0 件のコメント:

コメントを投稿