ページ

2015年5月28日

舞鶴・・赤れんがパークへ・・・

舞鶴市の観光パンフでは・・・赤の舞鶴、青の舞鶴とがあります!

青の舞鶴・・・シーサイドドライブと称する案内です・・・
前の備忘録で、記した、五老ヶ岳公園、五老スカイタワーそして、次回の備忘録予定の舞鶴引揚記念館へとドライブです!

赤の舞鶴・・・ノスタルジックな海軍ゆかりの港街!
そう、海軍スポット&赤レンガ・・なんです!

海軍スポット、そう、海上自衛隊の桟橋へ入ることができて、間近で、自衛艦を見ることができる・・
もう一つ、海軍ゆかりの港めぐり遊覧船が運行されているのです!

おおぉ、これは、是非、乗船いたしたく・・・・調べて見ました・・・

海上自衛隊の桟橋への見学は・・・
土、日、祝日・・・これは、知っていました!

 ・・しかし・・・ 海軍ゆかりの港めぐり遊覧船・・・
念のため、舞鶴観光協会に電話で問い合わせ・・
いつも何時の便が空いていますか?・・ってね!
その時間によって行動計画が変わるので・・・はい!
ところが、お答えは、土、日、祝日、GW、お盆のみ限定のみ運航と、・・・

ええぇ・・観光船なのに?・・・

・・・・ドタ!っと音を立てて崩れました!・・・・

左パンフは現地で入手したものです!

仕方ないので、周りから、停泊している自衛艦を・・と!

昨年、「平成26年度 呉地方隊創設60周年記念 展示訓練」・・・乗船予定が台風で中止になりました

http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2014/08/1160.html
国道27号線沿いに走ると・・おおぉ、発見・・バス停に「α君」を停め、金網越しにパチリ・・いまいち!

国道27号線を「赤レンガパーク」の「P」へ左折すると、左手が・・海上自衛隊、舞鶴造修補給所
そして、その奥が・・「赤レンガパーク」の「P」
「赤レンガパーク」の「P」の一番奥まで進むと・・・
ましゅう(AOE-425)は、海上自衛隊の補給艦が停泊している・・・
なんじゃ? この大きな浮き袋は・・・
沖合に一隻停泊しているが、艦名は不明・・・
この赤れんがパークの「P」は、200台以上は「P」ができ、その奥は、市役所関連の「P」みたいです!
ここまで、入ってくるまでに、国道27号線沿いに3棟の赤レンガ倉庫があります・・
iPhone ドライブレコーダーWizMapキャプチャ画面で・・・・
手前から大正10年、明治34年竣工とあります

海上自衛隊の倉庫・・・明治35年竣工と・・・
写真下:右に見える、赤レンガ倉庫は大正7年竣工・・・
この歩道も赤レンガが敷いてあり、ええぇ、感じです!
正面、さび付いた扉、山手側の雰囲気!
        
大正7年竣工・・旧水雷庫!
一番手前が明治35年竣工・・・三棟とも屋根が違うね!
赤煉瓦倉庫四号棟・・・重要文化財・・写真上、左端
偶然にも、パンフと同じ場所で撮影してしまった・・(*^_^*)・・いい雰囲気です!
ここいらで、休憩・・・そう、Cafeで・・ソフトクリームを・・本日は夏日、美味しいかったで~す!

赤れんが倉庫内・・他にもCafeとか、土産物屋さんとか・・・ここは多目的に使われていそうですね!
写真右側、舞鶴市役所、左は体育館・・・
さぁ、知る人ぞ知る道・・赤れんがパークの「P」への湾岸沿小径・・・(写真左下、三角ポール沿い)
ひうち(AMS-4301)は、海上自衛隊、多用途支援艦・・・左は、曳船02号と01号が停泊中!
さぁ、次なる赤れんがは・・・・

北吹きトンネル・・・・
明治37年に軍港引込線として設けられた、れんがづくりのトンネル・・・
現在は自転車・歩行者道路として活用されており、美しいアーチ型のトンネル!



トンネル付近で発見・・・まいづる、おすいのマンホール・・舞鶴港、リアス式海岸、丹後半島まで!
さぁ、次なる、舞鶴観光・・・青の舞鶴、シーサイドドライブへと参ります・・




訪問日:5月26日

0 件のコメント:

コメントを投稿