ページ

2015年5月17日

鍛冶屋線記念館・・・兵庫県多可郡多可町

鍛冶屋線記念館・・・

鍛冶屋駅は、かつて兵庫県多可郡中町(現:多可町中区)鍛冶屋にあった西日本旅客鉄道(JR西日本)鍛冶屋線の駅・・・
・・・同線の終着駅であった・・・Wikipediaより引用

全然知りませんでした・・勿論、利用したことがありません!
では、なぜ・・・鍛冶屋線記念館を?

鍛冶屋に鎮座する大歳金比羅神社をググっていた時に発見したのです・・・
又々、本日のひとり旅の予定外の行動が展開されるとは・・・

「カーナビ君」に目的地、「鍛冶屋線記念館」を設定して進むと・・・到着しましたと!
うん?・・電車、駅舎・・・ありません・・・そこは、多可町役場!!
おいおい、なんで?・・・・入力ミスか?

多可町役場・・まぁ、これもなにかのご縁?・・観光案内パンフ、もらおっ・・と・・!

        

頂いた観光ガイドマップ・・・

播磨の奥座敷にようこそ!

イヤイヤ、これがまた、お役に立つとは・・m(_ _)m

再度、鍛冶屋線記念館を目的地に設定して向かいます・・多可町役場からすぐ・・です!

終着駅である鍛冶屋駅舎をそのまま記念館として残し、車両の一部が展示され、その足跡を知ることができるようになっています
おおぉ・・エエ感じやないすか!
駅のホームです!  電車もキレイに塗装され、感じ、イイス!
鍛冶屋駅、右の案内板は、次の駅、中村町の駅分ですね!
電車側面です・・・ここ、駅舎を中心に、そうロータリー交差点になっています!

この奥に続く遊歩道・・・
元、線路跡・・現在はその一部約2kmが歩道、「歩っ歩の道」・・「ぽっぽのみち」・・として整備されてます!  
・・・粋なネーミングですね!
その「歩っ歩の道」の案内板に、次のすぐ側の目的地、金毘羅神社(右赤丸)!
うん?・・左赤丸、量興寺が・・・ちょっと、歩いていくと・・・おおぉ!
おおぉ・・エエ感じやないですか!・・量興寺、うん? 右手に神社もある・・・
・・・では、早速、参りましょうか!

鍛冶屋線の駅・・・大正12年から人々の足であったでしょう鍛冶屋線、播但鉄道から、昭和18年6月1日に国鉄に買収されましたが、第一次廃止対象路線の対象から免れたものの第三次廃止対象となりJR移行後の平成2年3月31日に廃止されました・・と、あります!

仕方ないことですね・・(>_<)

今となれば、観光地点、良き駅舎風景を拝見できました・・・そして、トイレも拝借できました!

さぁ、あぜ道?を歩いて参りましょう・・・気持ちいい天気です!


訪問日:5月14日












0 件のコメント:

コメントを投稿