ページ

2015年5月28日

絶景、五老ヶ岳公園・・・京都府舞鶴市へのふたり旅です

いや! 晴天の天気予報を見れば・・・ウズウズと!
先週は、島根県、大山へ行ったばかり・・しかし、「晴れ」の誘惑には勝てません!!
と、いうことで・・・中国道、舞鶴道を走り・・
・・・そう、行き先は、京都府舞鶴市・・・我が家から、距離にして106km、1時間20分前後で到着です!

備忘録を記する順番は違いますが・・・今回は舞鶴市内のみ・・・順不同!
舞鶴市、見所満載?・・赤れんがパーク、田辺城、金剛院、多禰寺等々・・・しかし、将又、よき出会いがありました・・

では・・・最初は誰もが?薦める、抜群の見晴らしポイント・・五老ヶ岳公園からです・・


五老ヶ岳の山頂に広がる五老ヶ岳公園
舞鶴のほぼ中央に位置する五老ヶ岳。
その山頂にある五老ヶ岳公園は、眺望の美しいことで知られています。
若狭湾国定公園の一部をなす舞鶴湾の複雑に入り組んだ海岸線や、紺碧の海に浮かぶ緑の島々・・・変化に富んだ景観は、「近畿百景」の第一位に選ばれています。
季節ごとに装いを変える景色は、新緑の春、海が碧く輝く夏、山が紅葉する秋、雲海が広がる冬と、一年を通じて多彩な表情を見せ、いつ訪れても新鮮な感動が味わえます
・・舞鶴市観光案内より引用

展望台まで、クネクネと、「α君」・・五老ヶ岳を、登ります・・・
「P」に「α君」を停め、その先には・・・絶景が・・!!
おおおぉ・・絶景です!
雲、一つない、晴天とは、絶景とは、こんな景色なんですね!
近畿百景第一位・・と、いわれているのです!・・・リアス式海岸が美しいです!
iPhone5S にて、パノラマ撮影です

展望台にそびえる、展望タワー、その名も、五老スカイタワー・・・

正式名称は五老ヶ岳公園展望タワー
舞鶴市を東西に分ける五老岳にそびえ立つタワーからの展望は、近畿百景第1位に選ばれた舞鶴湾の美しいリアス式海岸や舞鶴市街地、国際ふ頭である舞鶴国際ふ頭が一望することができます

海抜は325m 高さは 50.5m(展望室は28.2m)・・360度の景色が楽しめます!!

料金、200円です!

舞鶴湾!
遠くは、丹後半島が見えますね!!

舞鶴国際ふ頭!


西市街地方向!
かんぽの宿の建物が無い!・・平成17年閉鎖とある 取り壊したのやね! 無駄使いやね!
第一「P」・・平日も多くの方が、訪れています!

「P」から左へ(北へ)回ります
右の奥にそびえる山は、弥仙山・・・丹波富士と呼ばれている標高664mの山である・・

東市街地方向!
今日、訪問予定の引上記念公園、大浦半島の多禰山方面が望める
展望フロアの1階下の部分から・・船内から見る景色を模しているようですが?
うん! いいですね!

素晴らしい天気、晴天の中、望む舞鶴湾、360度の展望、満喫いたしました!

今は観光地ですが、舞鶴は過去は軍港・・今は海上自衛隊基地が位置します
又、戦後、大陸からの多くの引上者の港としての舞鶴港の名が知られています!

さぁ、その舞鶴市を巡ります・・・・



訪問日:5月26日







0 件のコメント:

コメントを投稿