ページ

2015年5月2日

弓月神社・・中井権次一統の足跡を巡って・・兵庫県篠山市八上上197

弓月神社・・・情報がない・・・ググっても見つからない?
ただ、戦国時代、この地を支配した波多野氏の居城、八上城・・明智光秀の丹波攻めで1年間の籠城後、落城した歴史上の場所・・八上城跡への登山道口ぐらいかなぁ?

神社付近で訪ねたおばさんが「ここは、日本に??、一つしかない・??ですよ!」と、聞いたのだが・・
??・・・言葉が聞き取れなかったのが残念!

到着して、「α君」を「P」の場所探す・・ちょっと、手前の広い路肩に「P」する!
・・国道372号線と平行に走っていて、山側の旧道だろうね!
正一位弓月大明神とある
なかなかの佇まい、朝日を浴びてきらめいている
そして、彫物師、中井権次の足跡でもあります
灯籠といい、 う~ん! いいですね!


苔に覆われ、残念ですね
向拝、庇の獅子噛み、龍・・お見事! 迫力満点です!
兎の毛通し、鳳凰?も苔多く・・・仕方ないね・・・(>_<)

これから下の写真二列表示は,クリックいただくと大きくなりま~す・・・(*^_^*)

左右側面、妻飾り

木鼻

手挟み

左右:脇障子
        



舞殿?の奥に見える一段上がったところが、八上城跡への登山口らしい・・・

よき、神社です
・・・いつも感心するのですが、どの神社を訪れてもよく、清掃されていて気持ちがいいです

では、さらに、巡ります・・・



追記:訪問日 4月23日 





0 件のコメント:

コメントを投稿