ページ

2015年5月12日

大歳神社・・景観保全樹木、ムクノキ、スギ・・・兵庫県多可郡多可町八千代区大和!

多可郡多可町下三原・・貴船神社より、再度、「笠形山」目指し、県道34号を走ってすぐ・・!
         
こんもり、そしてそびえる木々・・・ここは紛れもない、古木、巨木・・そして神社です!
予定外の行動・・そう、いつも、通りがかりで、ふっと、立ち寄ってしまいます・・・

本殿・・
唐破風向排春日造か? 彫り物も派手さはなく・・・
この広場の北に神門があります・・・(写真忘れました・・m(_ _)m)
石段を見上げれば、社殿が見えます
         
石段上がれば・・一間社流造の社殿が・・
彫り物、木鼻、蟇股の彫り物の方が、細かいですね!
社殿前から下をみる、神門が見える・・・


景観保全樹木 樹種:ムクノキ(ニレ科) 樹齢:400年(推定)
環境省巨樹巨木林DBによれば、幹周/5.80m、樹高/14m

この樹の枝なのか? となりの藤の木が?・・・どちらにせよ、すごいことです!
         


ムクノキの特徴である板根がすごいです・・・!

景観保全樹木 樹種:スギ(スギ科) 樹齢:200年(推定)
樹高、幹周りは表示がないが、樹高は30m余あるのでは・・・・そびえていますね!
これぐらいのサイズでは、巨樹データベースには無いのですね!
         

今回は、神社のことより、巨樹のムクノキが主になりましたが・・・自然って凄いね!

そして、環境省、巨樹データベースで、多可郡多可町加美区の青玉神社の巨木の杉が・・そして、岩座神の棚田の上の山、岩座神の杉(千本杉)があるようです!
近々・・・行ってみようっと・・・!

と、走り出して、すぐ、右手に山門が見えました・・・楊柳寺です!
ちょっと、寄り道・・・(*^_^*)

訪問日:5月8日







0 件のコメント:

コメントを投稿