ページ

2015年5月10日

平成の名水百選、松か井の水・・兵庫県多可郡多可町!

兵庫県丹波市に住む?友人からの情報で・・・「名水百選 松か井の水」を教えてくれました!
友人も最近知って、早速、名水を汲みにいったとのこと・・・
そうなれば、勿論、私も、神社仏閣巡りの際、近くへ行く折に・・と、・・・
そして、本日・・・行きましたよ!!

最近、大活躍のNexus7・・・

中井権次の足跡のパンフのリストを・・SCANして・・
Epsonの添付ソフト、読んdeで!!ココ・・で・・OCR処理・・・・
そのデータをExcelに・・ そのExcelデータを、マイマップに読み込ませれば・・
はい、GoogleMap上に中井権次の足跡の所在地がでます!
勿論、それ以外は手動ですけど・・ね!

現地で、Nexus5でテサリングで、Nexus7をつないで!

結構、便利に使わせてもらっています・・・よ!

そうそう、Nexus5でもいいのですが、画面の大きさでね!
はい・・・Nexus7です!


名水百選 松か井の水の位置もバッチシ(*^_^*)
・・・画面中央・・県道8号線「高坂峠」・・


名水百選 松か井の水です!・・・ここは県道「高坂峠」の途中・・・
平成二十年 環境大臣、鴨下一郎の認定書がみえます(*^_^*)

松か井の水は、室町時代末期に播磨の国を支配していた赤松義村が定めた「播磨十水」の一つで、昔から地域の名水として人々に愛されてきた。
かって、峠越えの旅人が行き倒れになったところ、この水を飲めば回復したと言い伝えがある。
このような名水が、昭和三十二年林道工事の際、土砂で泉が埋まり所在地が分からなくなり、幻の名水となっていた。
しかし、昭和六十二年の治山工事によって湧き水が出ていることが発見されたのを受け、地元が古文書などの調査と現地確認を行い、三十年ぶりに名水がよみがえった。
・・・兵庫県が平成十三年に新松か井の水公園として整備した・・

奥荒田地区では「コウゾと名水のむらづくり」の標語のもと、老人クラブ、有志により周辺の清掃活動が積極的い続けられ、名水にふさわしい良好な環境を保っている・・・案内説明板より引用


到着した時は、この「P」は満車・・水汲み場所は、大勢?の人で一杯・・・
この写真は、一応、水汲みが終わったあと、ウロウロしながら撮影・・・

誰かが、造ったのか、じょうろのようなペットボトル上半分が取り付けられている!
ありがたく、使わせていただきました・・水量もすごいよ!
いや、すばらしい施設・・この環境なら、湧き水でも安心って感じ!

ここの湧き水の出口は4ヶ所・・写真は夕刻4時過ぎ、水汲みピークはすぎ、空いてきました!
しかし、皆さん・・車を後ろ向きで「P」して、トランク開けて・・・そりゃ、すごい量のタンク、ペットボトル数!
その数に驚き・・・私、3本・・そんな数で・・「どないすんねん?」・・って、雰囲気!

しばらく、観察させていただきました・・・
ペットボトル、6本入りの箱、20ケース、合計120本・・水、汲んではります・・(^_^;)
その横では、20Lのタンク、6本・・トランクへ積んで、大人約二人分の重量です!
焼酎の大きなボトルとか、そりゃ、様々です・・・そんな入れ物よりその数量に圧倒されます!

こりゃ、時間を考えなければ・・大量に汲む方が多ければ、順番回ってきませんね!

で、お話をお聞きしました・・・・
待っている人もいるのに一人で、水出口を2ヶ所占領して汲む人もいると・・・
「キレイな水を汲んでその水を飲んでも、心まではキレイにならないのやろね!」・・・名言やね!

と、いうお方は、今日の量は、約1ヶ月分の水量らしい・・・ご飯から、味噌汁、お茶、コーヒー等々・・!

翌朝、コーヒーの豆を挽き、サイフォンを使い、その水で、コーヒーをいただきました!
いや、美味しかったで~す!・・(*^_^*)

注意書きにもありますが、生水は飲まないようにしましょう・・・って!
でも、友人は生水で飲んでるかも・・

水汲み場の上は石庭?・・きれいです!
多可町 とことん満喫マップ・・・
訪れたいところ左の赤丸・・笠形山、岩座神棚田・・・
・・・・実は、笠形山は松か井の水を訪れる前に登ってきました・・(^_^;)

と、いうことで、ペットボトルの平成の名水百選、松か井の水は、毎朝のコーヒーと、焼酎のお湯割に使います・・美味しいで~す!

無くなったら、どうするか、我が家から距離50km・・う~ん! 遠いね・・
・・中井権次の足跡を巡る際に汲みに行きますか・・今度は20Lのタンク買ってね!



追記:訪問日 5月8日







0 件のコメント:

コメントを投稿