ページ

2015年4月10日

梅田大明神・・・中井権次の足跡を巡って・・・兵庫県篠山市小原!

中井権次の足跡を巡っています
・・・又々、春日神社に引き続き・・またもや、通りすがり!
ふと、見つける神社・・・うん?と閃いた神社を、参拝して回っている自分がいます

梅田大明神・・・国道173号線、綾部街道・・・発見です!
・・・後で判明したのですが、中井権次の足跡のリストにあったのです・・・


iPhone ドライブレコダーWizMap・・・
熱暴走中で、ストップで~す!

Google ストリートビューです・・・
この先の橋を渡り・・・鳥居前へ・・・
境内見回しましたが、由緒の案内板はありませんでした
となれば、備忘録記するとき・・ググってみました・・引用させていただきました

創建等の由緒は不明・・・福知山市三和町菟原下にある梅田神社の分霊を祀ると伝わります。古代の豪族・細見氏が統治していた地で、梅田七社の一社と言われています。
細見氏は紀貫之(藤原氏)を祖とし、梅田大神は春日神である天児屋根命と思われると・・

社格は、おそらく、村社かなぁ?  境内、きれいに掃除されています

本殿、彫り物も見事なもの

この神社の彫り師・・・中井権次一統とのこと・・・一覧表あったのを見落としていた
兎の毛通しは鳳凰の上の人があしらわれている

左右:脇障子

本殿前の石灯籠に文化十三年(1816年)の刻銘がよめる

境内社-廣峰神社・・・小ぶりながら、彫り物の立派

彫り物の数々
小サイズで掲載です・・・クリックいただければ大サイズになります




国道173号線沿いを流れる・・・多分、篠山川?の桜並木・・・お見事!
写真左下:国道173号線、北方面   写真右下:国道173号線、南方面

篠山市に入り、閃きで、春日神社、梅田大明神と参拝いたしました
偶然というか、いやいや、住所がよくわからのです・・・しかし、中井権次一統でした!

途中での寄り道はこれぐらいにしておかないと、最終目的地、中井権次の足跡・・「澤田八幡神社」たどり着けませんよ!

急ぎ、ユックリ・・・「α君」、走ります・・・「カーナビ君」・・・よろしく!!

追記:4月9日の参拝です
ググっていっていると、この梅田大明神のそばに凄い彫り物の神社があるらしいです!
又、走ってきたいとおもいます

追記:2017年6月・・丹波新聞コラム、中井一統の技によると、中井権次一統の足跡 彫物師は、五代目中井正忠の晩年、六代目権次正貞の青年期の合作とある






0 件のコメント:

コメントを投稿