ページ

2015年4月9日

正暦寺・・中井権次の足跡を巡って・・京都府綾部市堂ノ前!

中井権次の足跡を巡っています・・・河向かいの宝住寺を参拝し、正暦寺に向かいます!
平安時代、天慶5年(942年)に空也上人が開基とされる古刹です

不動明王大祭の本尊・不動明王立像は、平安時代後期の覚緵上人の作で、江戸時代に綾部藩主より寄進され、参勤交代の際に道中の安全を願い守り本尊にされたといわれています。

寺宝の絹本著色仏涅槃図は鎌倉時代の作で、重要文化財に指定されている・・とのこと!
ちょっと、道狭く、分かりづらい・・なんとか、「P」にたどり着くも、工事関係者の方・・多く!
工事関係者の方とお話ができました!
正面の庫裡を改築?していると・・茅葺きから、塩害に強い金属名?に・・忘れました・・m(_ _)m
その方曰く、このような寺院建築を引き継ぐ職人、大工がいないと・・・
今後どうなるか、心配とのこと・・・まして、今は木組みなど現場ではなく、工場で作ってくるから・・と!
バリアフリー工事?・・車椅子が通行できるようにしているらしい・・・
あまり邪魔にならない内に彫り物を拝見しましょう・・・
作風が違う様に見えるね・・・真ん中に人が立っているね!
内側・・・電気配線が・・今もこのような配線なのかなぁ?・・年代を感じます


由良川を見下ろす・・・なかなかの眺めですね!
「P」に立っていた正暦寺庭園の案内板・・京都府指定名勝・・
工事の関係で入れないかも・・・無理して入る必要もないし・・・
おっと、小型ダンプが入ってきました・・・
早々、入れ替わりで、帰途へつきます・・・

京都府綾部市・・5ヶ所、参詣してまいりました・・・静かな山間で、よき土地柄のようですが、冬は寒いから、私は、春~秋で伺いますね!

追記:4月9日参拝





0 件のコメント:

コメントを投稿