ページ

2015年4月1日

大蔵神社・・・中井権次一統の足跡を巡って・・兵庫県朝来市和田山町!

中井権次の足跡を巡っています・・養父市の満福寺を巡って、復路、帰途のルートで巡ります!

所在地がわからず・・住所で探せば、「カーナビ君」・・朝来市市役所の位置に・・目的地がでる!
で、朝来市市役所の「P」に一端、「α君」を「P」して・・周り見渡すと・・・
朝来市市役所の真裏の裏山に・・・「大蔵神社」が・・あった!・・よかったです!!
・・・2015年3月27日の参詣です!・・・
只今、朝来市役所、新築、工事中・・・
では、鳥居をくぐって、参拝です
拝殿です・・・向拝の柱の丸時計が・・う~ん? 遊んでいる、子供達に時を知らせるのかなぁ?


大蔵神社縁起・・・
当神社は出雲大社(大国主命)、又、諏訪大社(?)、八坂刀売神事代を奉祠せり。昭和十年地域発展を願い駅前の民の願望??福井好太郎??片倉製糸工場内に鎮座していた金和神社を現在地に還宮せしものである??・・・
判読不明のため---省略--

案内板より引用・・


龍の裏に「丹後宮津・・九代目 中井権次・・・・元丹波柏???・・だけ判読できる!
資料から九代目は貞胤(喜一郎 1872~1958年)・・宮津に居を構えていたのかもね!
残念ながら、本殿は覗くにも、見えない・・辛うじて、屋根が見えるぐらい・・
そこは、簡単に諦めない・・なんとか、隙間よりレンズ差し込んで・・・パチリ・・これが、やっとのこと!
兎の毛通しの鳳凰も、歴代の形やね

JR、和田山駅・・・初めてです!・・やはり、平日の昼前は人影が少ないね!

時計見れば、12時を回っている・・朝来市の職員さん達が買い求めていた、焼きたてのパン屋さん・・私も、昼食用に、買っておこうっと・・(*^_^*)

さぁ、次・・赤渕神社へ参りましょう・・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿