ページ

2015年4月8日

2015年の桜見物・・・京都府緑化センター「紅枝垂れ桜」・・京都府福知山市夜久野町!

養父市の「樽見の大ザクラ」を拝見し・・サクラ、今度は・・ちょっと足を伸ばして・・
京都府福知山市夜久野町の京都府緑化センタ・・「紅枝垂れ桜」・・を、見に行きましょう・・・

ここは、ちょっと途中で寄り道もあり・・寄り道は後日!・・・距離は16kmほど・・・

京都府緑化センター付近の道路は延々と「P」禁止の三角ポールが立ち並んでいます・・!
その道の歩道を沢山の方々が歩いてくるではありませんか・・・?
では、その方向に進むと、道の駅「やくの」があります・・・おおぉ、ここへ「P」して歩くのか?
距離計れば、片道1km・・おおぉ、往復2km・・では、「P」して歩きます・・・
見えてきました・・・紅枝垂れ桜のトンネルみたい!・・・
京都符緑化センター「紅枝垂れ桜」・・
約80m・・25本の八重の紅枝垂れ桜のトンネルです!
写真左下:スギ原種保存園 写真右下:花粉の少ない、スギ品種 採穂園
ちょっと、アップで・・しかし、我ながら、下手やなぁ!

道の駅に戻る時、反対側に「丹波・但馬、国境石碑」とある・・・
上の赤丸の部分が石碑らしい・・フェンスがしてあるので、行けません・・まして、嫁が一緒やから(^^;)・・
ググってみました・・・「従是東丹波國福智山領」 と、刻銘されていると・・・
しかし、この付近の土の色は、黒い?・・なんで?・・よく、わからないのですが・・・


地図、見ていると・・・緑化センターの下、所謂、JR山陰本線のトンネルの上・・
おおぉ!・・これも、全然知りませんでした・・・・
赤線・・・トンネル、赤丸、緑化センター


ここって、夜久野高原なんですね・・・又、散策できる場所、発見ですね・・・(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿