ページ

2015年4月1日

日吉神社・・中井権次一統の足跡を巡って・・兵庫県朝来市和田山町!

中井権次の足跡を巡っています・・・日吉神社です!
大蔵神社、JR山陰本線、和田山駅から、直線距離で、983m・・山陰本線を跨ぎ、円山川を渡り県道273号線を走ります・・
ほんと、僅か5分で、日吉神社到着です・・・・
おおぉ・・「P」する場所が無い・・いくら、田舎道とはいえ・・(失礼)・・ちゃんと、「P」しないと通報されるからね!
鳥居の右横は公民館・・この鳥居の前に「P」しましょう・・・m(_ _)m
さぁ、ちと、急な石段を上がりましょう・・・・
境内は広くなく、拝殿、本殿と覆い屋で覆われています・・・

祭神は日吉大神・・・創立年月不詳 ・・明治6年(1873)10月村社に列せらるとある・・・
中井権次の足跡を確かめるべき、拝殿の隙間から、本殿の正面の龍をなんとか・・パチリ!
木鼻、そして、脇障子の彫り物が確認できます・・・フラッシュ撮影しました!
石段の上から眺めます・・・一直線の急勾配です・・・!
と、いうことで、「α君」を気になるので・・降りましょうか・・・

では、次は、赤渕神社へ参ります・・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿