ページ

2015年4月2日

竹田城、麓から拝見です・・・兵庫県朝来市竹田町!

中井権次の足跡を巡ってます・・・竹田城の麓、竹田城下町の観音寺を訪ねました!
・・・2015年3月27日の訪問です!・・・

県道104号線を走ると、山の頂に見えるは・・おおぉ、竹田城ではありませんか!
・・・2015年3月27日の訪問です!・・・
20数年ぶりですね・・そう、竹田城は嫁と二人して、今は亡き、我が家の愛犬になる子が生まれたと聞き、豊岡市まで、走ってきました・・その帰りに、登ってみたのです・・・
その後は、友人たちと、2回ほど・・登りましたね!!

その時は、城は草が生え、城跡も荒れていて、整備もさほどではなく・・しかし、眼下に広がる、景色の素晴らしさは忘れません・・・
今は、天空の城と云われ・・人気絶頂・・朝来市竹田城課があるらしいです・・・

うん?・・以前と「P」とは違うのかなぁ?・・道案内があります・・・
赤丸が訪れた「観音寺」・・・そこからの登山道は表示されていませんね!!・・(*^_^*)
観音寺から県道136号を進んでいくと、左手に・・おおぉ、お城や!!
「P」するとき、誘導された方に、下から見るだけなんですが・・!
・・と、云うと、「・・え?・・」・・と、云われました・・なんで?
山城の郷・・・上の「P」か、下の「P」か、空いたら誘導されます・・
勿論、山城の郷前の「P」は満車・・・ここから、シャトルバスで、第1「P」へ・・それ以外はタクシーか、徒歩で登山です・・・
平日にも関わらず、晴天だからでしょうか?・・・バス待ちの方々の列です・・・
「P」の外れから、お城を眺めます・・・う~ん? ちょっと、違うね!
天空バス・・シャトルバスです・・これでは、車中から、景色が見えないのでは??
で、係員さんに尋ねました・・・
竹田城の雲海に浮かぶ写真は皆さん、どこから撮影しているのですか?
・・反対側の山、立雲峡からです(左図、赤丸)
昨日、道路工事終わりましたから展望台まで行くことができますよ!・・って!
よし!・・その展望台に行って竹田城を見よう・・!

ところが、立雲峡の入口に通行止めの看板がある・・・
しかし、工事終わったと云われたので、・・展望台へ向かいます・・
ところが、途中で、工事関係者に・・通行止めです・・行けません・・いや、開通したと山城の郷で効いたのですよ!
でも、工事終わっていません・・と、冷たい返事!

ここで、工事の関係者に文句いっても仕方ないので、Uターンです
途中から見た、竹田城の景色です・・・
ちょっと、拡大してみました・・・うん? 私のデジカメでは、無理やね! 一眼レフ、望遠必須!

そんなこんなで、竹田城の全体の景色も下から拝見できました・・いや、予定外でしたから・・
こんなに近ければ、登ってみても良かったのですが・・・まぁ、後日ということで!m(_ _)m!

では、中井権次の足跡を巡って・・・続けます・・・!








0 件のコメント:

コメントを投稿