ページ

2015年4月8日

2015年の桜見物・・・まずは、兵庫県養父市、「樽見の大ザクラ」です!

2015年、4月の桜の花見の時期・・兵庫県は天候に恵まれません・・
4月8日・・嫁と、久しぶりの二人してのぶらり旅・・・なぜか!
そう、嫁、花粉症なんですぅ・・(^^;)・・杉、檜・・・う~ん!
ですから、出ません・・まして、私が、現在、中井権次の足跡を巡っている、神社、仏閣は・・山奥、杉の巨木、檜の森の中にありますからね・・要は花粉症の人は絶対、来ない、行かない・・(*^_^*)

だから、中井権次の足跡を巡るのは、わぁ~い・・ひとり旅!!

まぁ、そういっても、桜の花見は・・・二人して・・・ね!
で、兵庫県養父市の「樽見の大ザクラ」・・樹齢1000年という、有名な桜・・
山の中腹にあり、その中腹の麓の「P」より、登山400m、約15分・・・と、いう難所なんです!

養父市の「樽見の大桜」は中井権次の足跡を巡る前から知ってはいたのですが、中井権次の足跡を巡る、神社仏閣が数多くあるので、いつの、地図で見ていたのです・・・・



4月から7日まで、雨・・しかし、なんとか、8日は曇り、後、晴れ・・・・この日しか空きがないのです!
で、嫁に・・・行こか?・・うん!・・と、いうことで・・・出発です・・・
舞鶴道、春日ICから、無料の北近畿豊岡線で、養父ICまで走ります!

養父市には「樽見の大ザクラ保存会」があり、ホームページで開花情報が更新されています・・・

看板どうり、「α君」、山、登ります・・暫く走ると、保存会の方々が「P」の整理など売店など頑張っておられます・・この山道、この時期だけ、一方通行にしているようですね!
「P」が一杯の場合、路肩へ「P」するよう・・看板があります!

沢山の方がすでに、登山?してはります・・・
保存会の方が・・「杖を持っていって下さいね!」・・と!
登山道を少し登ってから、「P」です・・・
この杉木立の中、苔むした岩の間・・前日の雨で、登山道、ヅルヅル状態・・
滑るは、ズボン汚れるは!・・靴、ドロドロ状態・・嫁、ブツブツ・・言っています・・・(*^_^*)

おおぉ・・!・・見えてきました、「樽見の大ザクラ」・・
・・桑畑あとの石垣・・・
この付近では各所に階段状の石垣を積んでいます。養蚕のための桑畑の跡です。
この付近は石が多いので、石を取り除いて、桑畑を造ることは大変な作業でした。
養蚕が行われなくなった昭和40年代に桑に代わってスギやヒノキが植えられました
皆さん・・ヅルヅルの登山道を懸命に登っています・・

下から見上げる・・「樽見の樽見の大ザクラ」です・・
すごい足場で、補強されていますね・・これぐらいしないと、持ちこたえられないのでしょう・・!
案内説明板より・・・自力で幹や枝を支えられないことから、ジャングルジム型の支柱を設置し、桜の周囲は棚を設置し人間が土も踏み固めないように配慮し、根の育成対策を進めていると・・

大ザクラ・・空、晴れていれば、もう少し美しく見えたでしょう・・!

国指定天然記念物・・樽見の大ザクラ
兵庫県下で最大のエドヒガン桜です。樹高は13.8m、幹周りは目通りで6.3m、根周りは7.0mあります。
地上約2mのところで幹が分かれ、樹冠の広がりは東西約14.4m、南北21.1mに及びます
この桜は樹齢が千年を超えると云われ「仙桜」と呼ばれています
出石藩の儒学者であった櫻井舟山が、文政六年(1823年)に見学して、「仙桜」と命名しました。
地誌「校補但馬考」に「この樹は、元禄年間(1688~1704年)前後に最も盛んで、その当時は高さが五丈を超え、枝は二十間四方に広がり、花が咲くと白雪に覆われたように白く美しい」と記してあります。
昭和40年頃から幹や枝が腐朽し、樹勢の衰えが深刻な問題になりました。このため、平成9年から兵庫県教育委員会、兵庫県樹木医会の支援を受けて樹勢回復のための治療を続けています。現在では、兵庫県を代表する桜の名所といわれるまでに回復してきました。・・・
しかし、なお、幹や根が活性化するところまでは回復していません。現在も治療を続行しています・・・平成二十五年一月・・養父市、保存会・・案内板より引用
下山?ルートは違う道・・登る際、違うところから降りて来た方に、嫁が・・別ルートを聞いていました!
写真下・・右側へが、正規・・左上が、違うルート・・上では合流するが・・・下、ヅルヅルではなかったです!
しかし、いつも思うのですが、大ザクラの前の狭い道に、カメラ三脚広げ、一眼レフを置き、撮影する奴が必ずいてる・・・それも、ずっと・・!ホント、腹立たしい・・ちょっとは、遠慮せいよ!
・・皆、同じところでサクラ、見たいし、写したいしね!

そうそう、MBS?のTVカメラが入り、取材していました・・・(*^_^*)

さぁ、降りましょう・・・
一法通行で山、降りていくと、右手に・・・竜延の滝が現れました・・・


滝の長さは10m・・とか、20mとか、様々です・・
所謂、情報がないのですm(_ _)m
右へカーブする場所にありますから・・・「P」は要注意です・・・
と、いうことで、「樽見の大ザクラ」を無事、拝見出来ました・・・

樹齢1000年・・今でも、花を咲かせるのがすごいですよね!・・ガンバって、長生きしてね!
では・・・次なる、サクラへ・・・・!!

0 件のコメント:

コメントを投稿