ページ

2016年3月12日

二宮神社・・・中井権次一統の足跡を巡って・・ 兵庫県養父市大屋町夏梅!

兵庫県養父市大屋町夏梅・・・二宮神社、中井権次一統の足跡を巡ります!


二宮神社・・・そう、あの「樽見の大桜」から、僅かな距離のところ
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2015/04/2015.html
2015年4月8日・・・サクラ見物で、来ましたね・・・もう、一年が経ちます・・!
今年も、「樽見の大桜」は、見事な花を見せてくれることでしょう・・・ね

県道6号線沿いの畑の中にあります・・・ウカッとしていたら、見逃しますね!


拝殿・・
社号額・・


本殿・・・
  主祭神:月読神
  創立年月不詳、 天明元年(1781年)社殿を再建し、明治6年(1873)10月村社に列せらる

  ・・・・雪対策で、パネルが設置されているのか? 常設なのか?・・・・
向拝・・・
軒唐破風・・・兎毛透の鳳凰 その上、屋根には、獅子噛・・・決まっていますね!


写真左下:拝殿前 石灯籠一対 天保十年(1839年)
写真右下:境内入り口 石灯籠一対 享和二年(1802年)・・・37年間の製作年代が違いますが、形状・・微妙に違いますね
なにやら、もの寂しさを感じるのだが・・・・
          拝殿前から鳥居をみる・・・
          

中井権次一統の作品集には、記載あれども、それ以上、詳細はわからないのです!
彫物師が何代目かもね・・・

ここ、県道6号線もなんどか、通っていますね・・・調べ方が甘いね・・・

できれば、中井権次一統の年代別の作品一覧もほしいね・・・自分で作れって・・う~ん?




参拝日:3月4日









0 件のコメント:

コメントを投稿