ページ

2016年3月13日

三宮神社・・・中井権次一統の足跡を巡って・・兵庫県養父市大屋町筏!

兵庫県養父市大屋町筏 三宮神社・・中井権次一統の足跡です!


県道48号線、天滝公園への進入路の角に位置します
天滝・・まさに、天から降るかのように流れ落ちるこの滝こそ、落差98メートルと県下一を誇る名瀑と・・
この天滝は、その荘厳で力強い姿と、滝にまつわる伝説などから「日本の滝100選」に選定されています
う~ん? 行ってみたいが、少し、遠そうなので、今日は・・断念します

写真下は、神社前から、東方面へ向かってパチリです・・・

この三宮神社・・・Google、マピオン、Yahooでも 神社名表示しないのです・・??
除雪車・・・大きいなぁ・・(*^_^*)   神戸では、この光景は見ることはなにね!
ここは、西谷ふれあいの家、西谷自治会の「P」ですね!・・・道路、右が、西

三宮神社境内の樹木は古木のため折れ枝の落下、倒木などの危険性があるので、十分注意して下さい・・と、ある
拝殿・・・いい雰囲気ですね!
大正九年(1920年) 幣殿、拝殿を新築したとある・・・
主祭神 素盞鳴尊
由緒 :創立年月不詳   明治六年(1873年)10月村社に列せらる
社号額は、三宮大明神・・・
お見事・・・
龍の裏面の刻銘・・
・・「丹波國氷上郡 柏原町住 彫物師 八代目 中井権次橘正胤」・・・と、ある



鋭い顔つきですね! 持送りも素晴らしいです・・
おおぉ、恐!
本殿、完璧に覆屋の内!!
軒唐破風・・角度変えて・・彫物の立体感がでますね
         拝殿からみた、鳥居、参道・・・
          

完全な覆屋・・・本殿、拝見できなくて、残念です・・・チラッとでも見えれば、気が済むのに!

そういえば、二宮神社、三宮神社・・・由緒書らしき、案内が全くないね・・・(^_^;)




参拝日:3月4日





0 件のコメント:

コメントを投稿