ページ

2016年3月3日

稲荷神社・・・市指定文化財を巡って・・・兵庫県川西市東畦野!

兵庫県川西市東畦野・・・市指定文化財、稲荷神社本殿を訪れます!
川西市市指定文化財の多太神社の北側・・わずかな距離に位置します
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2016/03/blog-post_38.html




住宅に囲まれた・・稲荷神社です

社頭案内・・ 市指定文化財解説

解説 稲荷神社本殿・・一棟

一間社流造
千鳥破風向唐破風付
屋根柿葺

本殿は覆屋内にあり西面している。建築年代は様式手法からみて、多太神社本殿(元禄六年)よりやや下る時期のものであろう。
小規模であるが、均整がよくとれ、技法も適確で当代の遺構中にあって出色のものというべきである。
特に技法上注目されるのは、本殿正面屋根の向唐破風の菖蒲桁を柱より棰木2本分内側に納め、さらに手挟みとよばれる棰木下に付す装飾形に変形させていることである・・
・・・・社頭案内より引用


畝野宝来稲荷神社 奥の院・・・・本殿の覆屋の周りに案内板に導かれて・・
          

          畝野宝来稲荷神社 奥の院・・
          
小ぶりなれど、見事な彫り物です・・
残念ながら、本殿は格子から覗くと見えたのですが、カメラにはガラス越しのため残念ながら写りませんでした・・

玉垣に寄進された刻銘をみても**電鉄、**振興クラブとか・・知られている名ですね!

境内に咲いていた、白梅、紅梅・・・

川西市指定文化財の二社を巡ってきました・・・
さらに、北上します・・・・m(_ _)m


参拝日:2月24日






0 件のコメント:

コメントを投稿