ページ

2017年11月3日

大内神社の大スギ・・・京都府亀岡市東本梅町大内上条18

京都府亀岡市の古社、巨樹を訪ねています・・・

京都府亀岡市東本梅町大内上条18、大内神社 そして、亀岡の名木の大スギです・・・

カーナビ君の案内を頼りに進むのですが・・・
付近にいた、郵便配達の方に・・・「この辺で、大内神社はどこですかね?」 と・・・尋ねると!
・・・「あのあたりですよ!」 指していただき・・・感謝です!
そこを目指して進むと・・・おおぉ・・これは! 見事なスギが現れました・・・(*^_^*)
いや~! 凄いです・・・めちゃ、太い、デカイです!!

まずは、大内神社を参拝します・・・
・・・神額、正一位 大内神社とある・・・
拝殿・・

御祭神 は、八重事代主命  創建等の由緒は不明

現在の本殿は寛政六年(1794)に再建されたものらしい
一間社流造
覆屋・・・・根は金属製だが、中身は茅葺き
狛犬・・・木造ですね!
わぉ! 柱にピントが合ってしまいました・・・(>_<)

木鼻・・・眼が、かわいいですね!!
蟇股・・・
・・・うん? これはなんという動物かなぁ?  亀甲模様は、鞍のようですが?



亀岡の名木・・大内神社の大スギ


京都府京北町山地で発見された巨木郡に次ぐ大きさで、里のスギでは、府下最大級である
・・・胸高幹周:8.03m 樹高:36m・・・

昭和五十五年頃、落雷により幹の内部から出火し、穴をあけて消火した跡が北側に残る
・・・スギに落雷すると、できる縦筋・・・以前、教えていただきましたね・・・

上、見上げて・・・(*^_^*)

真下から見上げて・・・
見上げていると、ご近所の方が・・・台風21号の強風で、この木が揺れるので、そりゃ、恐ろしい・・と!
・・えぇ! これが、揺れるのですか? と・・・

先ほど、場所尋ねた、郵便配達の方が来られて・・・
・・・毎日来るけど、大きな!とは思っていたけど、ゆっくり見ると、でかいなぁ! と、感心しかり!


無理ですよね、仕事中は・・・! ゆっくり見るのは、興味のある人か、私のように、暇人しかいないすよ・・・(*^_^*)

・・・・・見事な大スギに会え、幹に触り、パワーをいただきました・・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿