ページ

2017年11月5日

荒倉神社・・・京都府綾部市高津町荒倉17-1

京都府綾部市の文化財を巡っています・・・

京都府綾部市、府指定文化財の高津八幡宮を参拝しました・・・
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2017/11/blog-post_5.html

帰途、参道の石段を探し、道幅狭い民家の間をチョロチョロして・・結局、参道の石段は発見できず、走っていると
・・・現れたのが、大きな「ケヤキ」・・・

これは、これは・・通り過ごす訳にはいきません・・・
・・・見事なケヤキに、立ち寄りました・・・すっかり、石段のことは忘れています・・・(^^;)

左手前の建物は、高津公民館・・・
中筋古名木第一号・・・
ケヤキ 幹周:3.9m 樹高:30m 推定樹齢:300年・・根元に巨大な瘤がある・・・と!
綾部の古木・名木100選にも・・・

どこか、ユーモラスな姿・・・陸上で、よ~い! と、スタート待つ、後姿に見えますが・・私感!!

お見事!



手水鉢・・・文化四(1807)と、読める・・・
現地では、神社の由緒は、案内板もなく、わかりませんでした・・・
備忘録作成時、調べました・・・

御祭神は素戔鳴命  創祀は不詳!
円墳の上に建てられていて、高津八幡宮以前の地主神とも考えられていると・・・

こういう、巨樹の発見も、また、楽しいものですね・・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿