ページ

2017年11月20日

2017 岐阜基地、航空祭に行きました・・No1 ブル-インパルスです

「ブル-インパルス」がやってくる・・4年ぶりに、岐阜基地航空祭!
そんな、バスツアーの広告を、嫁が見つけ‥行きたい!・・・行こう・‥と!

しかし、色々調べると・・・例年で6万人? 今年は予測で、12万人? おおぉ‥(^_^;)

「ブル-インパルス」の姿を撮影するために、頑張ってきた、伊丹スカイパークの飛行機撮影!
そう、撮影訓練です・・・しかし、見事にその訓練は、覆えされましたが・・・(>_<)
なぜ、時速800kmで、飛ぶ、F15、F2・・・師匠から、全点、1/2000~2500 ISOはAUTO‥でと!!
・・・いや~ 逆光そして、雲になり、雨が降り‥難しいの一言です・・・

さぁ、行きましょう・・・当日は、5時起、6時出発、名神を走り、犬山着、9時10分・・・予定どおりです・・・

航空祭、「ブル-インパルス」、F15/F4/F2/C1 全て初めてです・・・ワクワクします!

会場配布案内より引用

そりゃ、混雑は前提です・・・いろんな情報を元に、岐阜基地まで、勿論、名鉄・・・犬山城駐車場に「α君」を駐め・・・
犬山遊園より、乗車・・・三柿野駅へ向かいます・・・急行で‥15分!・・・

・・・駅員さんに尋ねました‥
・・・大変混雑しています・・・8時30分の開門が6時30分に繰り上げたらしい・・・
三柿野駅で降りると・・・おおぉ、長蛇の列・・・いや! こんな混雑‥遭遇したことがない!
奥の白いテントで、ボディチェックされていて、前全然進まないよ‥(>_<)
この敷地‥川崎重工業、岐阜工場の中を歩くように、なっています・・・川崎重工業内は撮影禁止と!
列に並んでいると・・・轟音と共に・・・上空をF15が・・・早速、Pentax-k3Ⅱ+SIGMA-70-300mmで‥追っかけます‥
・・・TOPGUNや!! 排気口が赤い!! 一人興奮しています・・・
なにせ、間近で見るのは、初めて・・・
この時間帯は、10:15-10:45 航過機動 F4/F15/F2が飛んでいます・・・
今度は、F2・・・ベイパーです・・・わぉ・・・凄いよ!!  ね!
・・・嫁に見て、見て‥と、モニタ-、見せますが・・・わからないって!

KC-767・・・空中給油機・・・
・・・米国ボーイング社製の旅客機B767-200ERを改造したもので、22年度から本格運用を開始・・・空中給油機としては世界初の遠隔視認装置を採用し、機体底部の5台のカメラを使い操縦席後部に位置する操作卓で給油口から伸びる約6mのパイプの位置を確認しながら戦闘機への給油ができます・・・JASFDより引用

列に並んでいると・・・案内が・・・まもなく、「ブル-インパルス」が飛びます?‥って!
・・・おいおい、チト、まちょくれ・・・無事、二人、離陸に毎会いました‥


岐阜基地、航空祭の最初の備忘録は・・・勿論、「ブル-インパルス」からです

4機で、誘導路を離陸のエンド?へ向かっています・・・
離陸です・・・おおぉ、「ブル-インパルス」です・・・
最初の編隊、隊列です・・・ ギアダウンのまま、ライト点けています・・・
この日は、待っている時は、青空も見えました・・・しかし、曇り空に変ってきました!
・・・予報は、小雨!!・・・
しかし、うす暗いので、ライトが、キレイです・・・ 総数6機編隊です・・・

南から進入してきます・・・真正面です・・・




・・・真上を通り過ぎていきます・・・

今度は、一番機の後、横一列の隊形です・・・なんか、説明していましたが、耳に入りません!

今度は、5角形?・・・
次です・・m(_ _)m
今度は、一番機の下? 3機が縦位置に隊列組んでいます‥
全機‥スモーク、でていますね・・・青空が見えてきました!!
真上を通り過ぎていきます・・・振り返って、連写・・・




4機で、同時に違う方向へ、離脱です・・・凄い!!





2機で、背面飛行で飛ぶ機体のスモークを廻ってきます・・・お見事!




上昇です・・・

さぁ、「ブル-インパルス」も終わりになります・・・
・・・東へ飛び去り、離陸体制へ・・・

2機、進入してきました・・・

無事、6機、着陸して、勢揃いです・・・

機体Noの無い機体・・・恐らく、予備機か?・・・

雨に濡れた、「ブル-インパルス」・・・三代目、国産のT-4超音速高等練習機・・・


と、いうことで、念願の「ブルーインパルス」に会えました・・・
約、40分ぐらいの、飛行でしたが、終始、カメラで追っかけていました・・・
・・・なんとか、写真が撮れました‥ホント、嬉しいのです・・・(*^_^*)

次回は、F15/F4/F2そして、C1も・・・

しかし、老若男女、皆さん・・・飛行機ファン‥大好きな方々なんですね!・・・
・・・「ブルーインパルス」・・・拍手が起っていました・・・






0 件のコメント:

コメントを投稿