ページ

2017年11月14日

PLフィルター・・marumi EXUS サーキュラーP.Lを買ってしまいました!

PentaxK3Ⅱ+DA18-135mmを愛用していますが・・・

昨今、師匠から、PLフィルターの効果、使い方を伝授いただきました!
青空の中で、神社仏閣の建造物を撮影する際に役にたつよ・・と


なにせ、初めて、偏光フイルタを使うので、仕組みから、勉強です・・・
しかし、価格を見ると・・・高いね・・・驚きです!

Kenkoか、marumiか、HAKUBAか・・・新品のほうが・・と、勿論、新品買いますよ!

で、最終的に、先人の記事を参考にさせていただき・・・marumi-EXUS サーキュラーP.Lに・・・

marumi PLフィルター EXUS サーキュラーPL 62mm コントラスト上昇・反射除去用-
Pentax smc DA18-135mmレンズの径は、62mm・・ポチっと押してしまいました・・・

届いた品が下記の写真・・・右端、開いています・・・うん?
まぁ、これは後日に・・・

左:Kenkoの保護フィルタと、右:marumi EXUS サーキュラーP.L

marumi EXUS サーキュラーP.L・・・二重リング方式なんですね・・・初めて触りました!

金文字のmarumiのリングを回して、偏光の強弱を変えるとのこと・・・
そのために、フードの一部が外れるのか・・・おおぉ、これも初めて知りました・・

では、早速、試し撮りです・・・
・・・部屋内では、効果がないらしいですが、そこは、試し撮りしたいのです

グルグル回して、ファインダー覗いて、一番、明るいところで、パチリです!
・・・被写体は、もう、使わなくなった、SONYのED-β・・・

・・・グルグル回して、ファインダー覗いて、・・・下写真、赤丸部分がくっきり見えるところで、パチリです!

おおぉ・・・クッキリ見えますね・・・(*^_^*)・・・手垢まで、見えていますね・・・汚くてすみません・・・


お向かいさんの屋根と青空と・・・
・・・屋根・・陽があたっているところは光っています・・・

ちょっと、きつめに、しすぎたかなぁ?
・・屋根の反射は無くなりましたが、青空がやや、くすんでいますね・・・露出、現像時の失敗ですね!
そして、逆光は無理らしい・・・(^^;) 眼鏡の偏光サングラスは、効果あるのにね!!
撮影する都度、リング回して、強弱をファインダーで、確認して、パチリですね・・・(*^_^*)

サーキュラーP.L・・・メーカー毎、色々性能の違いはありそうですが・・・

今回は、marumoメーカーさんのうたい文句で・・・
・・・高透過膜、偏光膜が明るい
・・・撥水コティング・・・EXUSでは高い撥水効果で水滴を弾きます。
・・・指紋に強い、防汚れコティング・・・油性マジックのインクも、EXUSにはほとんど付着しません

と、いうことで、・・・EXUS サーキュラーPL 62mm コントラスト上昇・反射除去用・・・を購入です

高価な買い物です・・・出番がどれくらいあるかなぁ?
しかし、ある先人は、付け放しらしい・・・

その日の天候を見て、付け替えるのが、本来の使い方らしいですが・・・

まぁ、次回の神社仏閣の文化財巡りの際、試しましょうか・・・
勿論、天気が良き日にしか、出かけませんからね・・・(*^_^*)

そうそう、飛行機撮影は、どうなんでしょうか?

いや、楽しみです・・・

師匠曰く、経年劣化するので、10年ぐらいが限度らしい・・・
それよりも、カメラが、身体が・・・ね! 10年、長いよ・・・(*^_^*)



写真下は、綾部市、安国寺仏殿です・・・
勿論、PLフィルター未使用です・・・PLフィルターを使用すると、どう変化するのでしょうか?

ちょっと、アンダーで撮影しています・・・


楽しみです・・・・(*^_^*)





0 件のコメント:

コメントを投稿