ページ

2017年11月23日

2017 岐阜航空祭に行ってきました・・No4 展示機です

ブルーインパルスの見事な編隊飛行を見て、室屋義秀氏のアクロバット飛行の技に驚き・・
すこし、休息時間? 編隊飛行の13:50開始までの間、格納庫やら、ウロウロしてみます
F15・・まだ、雨は降っていません・・・
なにやら、準備中ですね・・・キャノピがキレイですね・・・前の三角部分は風防・・・

F4-装備品共々展示されています

左側から、一周してみます
エアインテーク直前のスプリッターベーン(境界層分離板)が見えますね・・・
このスプリッターベーンの先端をマッハ2に対応した位置に調整して衝撃波面をコントロールして空気流を確保している・・と、ある
座ってみたい・・・(*^_^*)
・・・前席にパイロット、後席にレーダー・航法担当のレーダー迎撃士官が搭乗する・・・

装備品・・・
上:90式空対空誘導弾(AAM-3)製造会社:三菱重工
国産のミサイルで、目標機との近接戦闘下において有効に運用でき、目標機を戦闘不能または撃墜に至らしめることを目標とした短射程空対空赤外線誘導弾である
下:GBU-38B/B  製造会社:ボーイング
JDAMはGPSを使用した全天候型精密誘導弾である・・・航空機が直接その目標の上空をとぶことなく爆発することができるのである

排気口・・・コンバージェンス・ダイバージェンス・ノズルです
ゼネラル・エレクトリック製J79-GE-17Aエンジン、二基搭載・・
          ・・・アフターバーナー点火時のマッハ2.2まで出力があると・・・
Mitsubishi F-4EJ Phantom II

ステルス機・三菱X-2
・・・将来の国産戦闘機に適用できる先進的な要素技術を実証するために開発されたステルス研究機・・・
  


陸上自衛隊、対戦車ヘリコプター AH-1Sコブラ
・・・正面には20mm機関砲、70mmロケットポッド(38発入り)×4(最大)
  TOW対戦車ミサイル×8(最大)  価格、約40億円・・・
陸上自衛隊 UH-1J

整列です・・・

手前のF4 機体No:87-8409は、10時から飛んでた機体ですね・・
その時の写真はボケて投稿できませんが、お腹に「各務原飛行場百周年」と書いています

各務原飛行場百周年を記念して、昔の航空機と同系色の暗緑色を基調としたデザインを採用した・・と!








ご苦労様です・・・m(_ _)m
・・・オレンジ色のテープから、誤って、傘が出てしまいました・・・
隊員の方、飛んできました・・すみません、撤去お願いします・・って・・(^_^;)

管制塔・・・
・・各務原飛行場(岐阜飛行場)は、現在日本国内で現存する一番古い歴史を持つ飛行場であり、今年100周年を迎える・・そして、10部隊、約2000人が勤務していると・・・


さぁ、帰途です・・・
・・・改札制限はありましたが、そう混雑もせず、名鉄に乗車できました
犬山遊園駅を降り、犬山城「P」へ・・・犬山城です・・・片手で、パチリしましたが、ピントはビニール傘に・・・

1~4回に分けて、備忘録記しました・・・
・・・初の航空祭でしたが、各務原飛行場百周年でもあり、盛大なものだったと思います・・・
だから、特別に、室屋義秀氏のアクロバット飛行があったのではと、勝手な想像しています

しかしながら、航空祭で、ジェット戦闘機を見て、楽しむことはいいのですが、反面、日夜、スクランブルで、緊張状態の中を飛び、日本を守る武器として見る面も忘れていけないですね・・その環境下で飛ぶ航空自衛隊員さんは想像以上に過酷なものでしょうね・・・ご苦労様です・・・m(_ _)m

しかし、一般人の私は~ い~や! 楽しかったです・・・はまりそうですね・・・航空祭!!

追記:
岐阜基地約、4時間の滞在時間・・・その間、トイレには行かず・・朝から給水制限して挑みました・・・トイレは長蛇の列ができるとの情報からです・・・女性用、長蛇の列でした







0 件のコメント:

コメントを投稿