ページ

2017年10月2日

神門神社・・・中井権次一統の足跡を巡って‥兵庫県豊岡市日高町荒川

中井権次一統の足跡を巡ってます
兵庫県豊岡市日高町荒川309、神門神社を参拝します

実は、二度目・・・一度目は、すぐそばの「浄土寺」の次に参拝したのですが、時刻が15時40分・・
社叢、巨木で、暗くなった境内では写真が無理・・・で、改めて、参りました

まずは、神門神社のイチョウ・・・
幹周/5. 81m、樹高/40m。推定樹齢は約300年とありますが・・・
県道268号線沿いのためか、大きく枝が剪定されたように思われます・・・しかし、今の葉の状態ならば秋の黄葉が楽しみですね・・・




社頭・・・
割拝殿・・
本殿
見事です・・しかし、お昼なのに、蛍光灯が点いています・・・薄暗いのです!!

祭神は大国主命、武夷鳥命、大山昨命・・・
山王大権現とも称されていて式内社・・天和四年(1684)に本殿を再建し、天保三年(1832)に修復されている・・・
向拝・・
・・・いや、見事です・・・見入ってしまいます・・・
親猿に小猿が餌を頂戴と・・云っているのかなぁ?・・・資料では、びわの実らしい


刻銘を見つけました・・・しかし、ピンボケです・・・暗い・・・(>_<)
・・・六代目中井権次正貞と、中井権次作品集に記されています・・・
こんな時に自撮り棒+iPhone5S・・・すっかり、忘れていました・・・
割拝殿の壁に掛けられていた、奉納額・・


割拝殿から見た、鳥居への参道・・・木々の緑一色で覆われて、陽が・・夏は避暑地かなぁ?






同じ場所を二度も参拝しました・・・しかし、それに値する、見事な中井権次正貞の彫刻でした!








0 件のコメント:

コメントを投稿