ページ

2017年10月9日

プリウス「α君」に、フロントカメラを取り付けました・・・

プリウス「α君」に、フロントカメラを取り付けました・・・

理由:車庫から、お出ましになるとき、我が家の前を結構なスピードで、車が通過することがあり、度々、ヒヤッとすることが、あります・・・車庫に、ミラーを取り付けることも考えましたが・・・(>_<)

先月、コンビニから、車道へ出るため、歩道へ、左右を確認して、だれも来ないことを確認した「α君」は静々と・・・進むと・・・
そこへ、結構なスピードで、高校生らしき子が、チャリで、前を横切ったのです・・・(冷や汗)
間一髪で、事故にはなりませんでした、・・・左右確認していたのですが・・・(>_<)
この件は私が悪いのです・・・歩道に侵入せず、道路へ出るタイミングを手前で待つのが常識とは思いますが・・・
そこは、ついつい、道路へ近づきますね! ・・・m(_ _)m

これを機に、フロントカメラを取り付けようと・・・・決心しました! 勿論、手前で待ちますが!

写真下は、カメラ取り付けた後です

プリウス「α君」には取り付けたカーナビにもよりますが、純正オプションで、フロントカメラがあります・・・
しかし、私の「α君」には、サイドポールを装着しているので、ディラーから「不可」の返事・・・
自動サイドポールか、フロントカメラのいずれかということ・・・らしい!
要は、エンジン内からの配線が共有ということでしょうね・・・!
オプション・・全て、取り付ける人もいるだろうに・・・拡張性がない・・それもおかしいと思うが?


折しも、知人が、こんな、カメラあったよ・・っと、雑誌の広告を渡してくれました・・・
「マルチVIEWカメラ」・・・水平180度、映るのです・・・
これは、これは、以前から色々探していましたが・・・ピンポン!

そして、モニターも必要です・・・専用の5インチのモニタも買いましょう・・・

そして、このT型の金具・・・フロントナンバープレートの下へ取り付けるもの・・・
この金具が、上記モニターと、同じくらいの価格なんです・・・(^_^;)



開梱して、さぁ、取り付け開始です・・・
しかし、カメラもモニタも+-の線の細いこと・・これでは、ギボシ圧着できない・・・
えい!別の太い線で、半田で加工します・・・

「α君」・・エンジン最前部のカーバを外し、ナンバーステーにカメラ取り付け、取り回しです・・・
さぁ、ここからです・・・・
エンジンルームから、室内への線を入れなければなりません・・・
ググってみると、グローBOXを外したほうがやりやすい・・・と!
う~ん? チャレンジの為、入線用道具も買いましたが・・・・しかし!

う~ん? グローBOX? 自信がありません・・・ここだけは、頼もうと・・・

念のために、Y**ハ*トに聞きました・・・「しません」と! あっけなく断られました
A*ト***ス・・しますが、見積もりです・・・と!
勿論、トヨタディラーは、絶対、作業しません・・・

では、大阪へ出向いて、いつものGSに頼みました・・・・快く、作業してくれました・・・

やはり、グローBOXを外し、入線です・・・
・・・私のをお貸ししました・・、黄色の線が入線用工具です・・・なかなか難しいようです・・・
無事、貫通させ、終端にカメラケーブルを引っかけ、ユックリ引きます・・・なにせ、細いから断線したら、大変ですからね・・・


カメラケーブルさえ、入線してもらえば、あとの電源配線は、自分で出来ます故・・・m(_ _)m
一応、電源には、1Aのヒューズを取付て、シガーライタソケットもロックのかかる品、購入してます
その品に、電源接続して、室内では、カメラ、モニタ動作テスト済みです

で、入線後、仮止めですが、モニタ、設置・・・映りました・・・やった!!

下の画面は、「α君」が車庫内、下がって、シャッタの扉が閉まる位置から、7cm車庫に入った画像です
左右は、そこそこ、映っています・・・


で、シャッターが降りてくる位置まで、前進してみると・・・左右が鮮明とは言い難いですが見えますね!
カメラの取り付け角度なり、平行なりを調整しなればなりませんが、まずまずです

モニタ取り付け位置は、ハンドルの真後ちょい右のダッシュボード・・・
・・・100均で購入した、揺れ脱落防止のジェルマットを敷いています・・・
車検時は、左にある、メータ部分より高くないので、問題ないでしょう・・・
もし、指摘されれば、すぐ、取り外せますから・・・




「α君」の姿です・・・赤丸がカメラです・・・勿論、ナンバープレートより、はみ出していません!
・・・取付ナットを黒色に塗れば、カメラの存在は正面からは、ほとんど気がつかないでしょうね・・(*^_^*)




もう一つの効果は、左の路肩、側溝、前部にある、縁石、車止めが、ハッキリ分かるので、運転、下手な私でも、フロントバンパ下部を、タイヤ側面を傷付けることも、心配いりません・・・

う~ん! もう少し、大きなモニタがいいかなぁ?・・と!

そして、表示パターンが下図のように、ボタンSWで切り替わります・・・





この画像に頼ることなく、左右確認しますが、一応役にたつことは間違いないです!
そして、周りが、暗くなっても結構、明るく映ります・・・

安全運転で、神社仏閣を巡りましょう・・・・そうそう、この前は右折に何度切り返したことか!
左側溝が見えず、右側面はあと、数センチで、ギリギリに右折したので、そんな時にも役立つかも・・・
敷いて云えば、電動で左右に首を振るカメラ、ないかなぁ・・・なんてね!!
それとも、左右別々に2個とりつけるか?


冗談ですよ・・・笑われますから・・・(^_^;)






0 件のコメント:

コメントを投稿