ページ

2017年10月30日

PlayStation3・・中古品、買ってしまいました!

今更なんですが、この歳で、PS3を購入しようとは・・・・(^_^;)
理由は、Amzon、Prime映画を観るだけのためなんです・・・
・・・Amazonには、「Fire TV」があるのですが、これ! 便利そうなんですが・・・
Amzon、Primeをやめたときは、無用の長物になりますので・・・

Amzon、Prime映画を観るには、どのような方法があるか? 調べてみました・・・
そこで、知ったのが、PS3・・・おおぉ、これはこれは・・・面白そうですね・・と!
そう、Amzon、Prime映画を観るだけではなく、DNLA機能があり、我が家の録画保存に新たな視聴機器として、使えそうなんです・・・(*^_^*)

そういう理由で、PS4とか、新品はね?・・・
・・・中古で十分です・・しかし、購入に際して、初めて、PlayStationの種類の多いのには、驚きました・・・

そういえば、我が息子らが、同居している折は、PlayStation2で、ゲーム三昧でしたね!
私、自慢じゃありませんが、このTVゲーム、全く興味がありません、スマホでもゲームは一切いたしません・・・(>_<)

まぁ、そんなこんだで、初めて、コントローラなるものを使い、我が家のネットワークに仲間入りです!!

色々調べると、CPU発熱で、壊れるとか・・・
結局、お勧め?は、2010年7月発売、CECH-2500B(320GBモデル)と・・
Yahooオークションとも思いましたが、時々顔を出す、例の「ハ**オ*」で購入しました・・(^_^;)

付属品には、AVケーブル、説明書はありませんが、一応、3ヶ月保証あり・・・
・・・HDMIケーブル、USBケーブルは、ありましたが、純正ではないようです・・・
コントローラ・・・充電式、ワイヤレス方式・・・すごいね!

SW、電源ONして、色々手順踏んで、・・・しかし、○、□、×、△の意味さえ、分かりませんでした




ネットワーク接続は、簡単で、有線LANにて、接続して・・・
・・・おおぉ、いきなり、システムソフトウェアのアップデートがきました・・・・
この辺は、なすがままにしないと、エライことになるので・・・ね!





あらかじめ、パソコンで、Sony PlayStation Storeへの登録?を済ませています
・・・Amazonビデオのアプリが必要らしく、ダウンロードいたします・・・
なんだ、かんだ、登録手続き、ダウンロードをすませ、Amazonへサインインして・・・
・・・おおぉ、出てきましたね・・・映画一覧・・・これで、映画は鑑賞できます・・(*^_^*)
インターネットが繋がっていますので、我が備忘録を表示させてみます・・・

では、NASは、どうなんでしょうか?
・・・勿論、フォルダーは「share」・・DTCP-IP機能は有効・・ 地デジ、BS録画もそのまま、再生できるのは当たり前です

表示には、DNLA対応の機器、Wooo、PanasonicDMR-BWT510、BufflaoNAS・・全て表示されます
・・・勿論、再生されます・・・
この機能は、WoooのAVリンクで、再生できますから、問題はないのですが・・・


録画して、CMカットした、拡張子、tsファイルは・・・如何に?

・・・おおぉ、再生できましたね・・・

今度は、PCに貯め込んだ、AVI、MKV,MPEG2、ISOなどの動画ファイルは、どうなんでしょうか?
これは、PC上で、「PS3 Media Sever」なるソフトをDLしてインストールするらしい・・・
早速、試してみます・・・PCで起動させると・・・



PS3では・・・PS3 Media Sever[PC名]を表示しましたね・・・うんうん!!



これは、ISOファイル、「MEcoder Video」と表示され、無事再生できましたね・・・
PCのPS3 Media Severで、変換されているようですね・・・

SONY PS3 ユーザガイドでは、再生できるファイルは・・・・
・ メモリースティックビデオフォーマット
  - MPEG-4 SP(AAC LC)
  - H.264/MPEG-4 AVC High Profile(AAC LC)
  - MPEG-2 TS(H.264/MPEG-4 AVC, AAC LC)
・ MP4ファイルフォーマット
  - H.264/MPEG-4 AVC High Profile(AAC LC)
・ MPEG-1(MPEG Audio Layer 2)
・ MPEG-2 PS(MPEG2 Audio Layer 2, AAC LC, AC3(Dolby Digital), LPCM)
・ MPEG-2 TS(MPEG2 Audio Layer 2, AC3(Dolby Digital), AAC LC)
・ MPEG-2 TS(H.264/MPEG-4 AVC, AAC LC)
・ AVI - Motion JPEG(Linear PCM)
  - Motion JPEG(μ-Law)
・ AVCHD(.m2ts / .mts)
・ DivX
・ WMV
  - VC-1(WMA Standard V2)

ほぼ、再生は出来そうですね・・・
うん? MKVが無い・・・・未対応か? う~ん!! MKV結構多いのですが!
変換するまでもないけどね・・・


あと、気になる使い方として・・・・内蔵HDD、ストレージ?の使い方が分からんのです・・?
恐らく、ゲーム関連の保存が主でしょうが、私には無縁・・・

SONY PS3 ユーザガイドにありました・・・
・・・動画ファイルをコピー/ムーブする・・・
記録メディアなどに保存された動画ファイルを本体ストレージに取り込んだり、取り込んだファイルを記録メディアに書き出したりできると・・・


・・・BD(Blu-ray Disc)、DVD、HDD内の動画データ、記録メディア内の動画データのアップコンバートに対応していると・・・

これを読むと、まぁまぁ、使えそうですね!

再生不可、未対応もあります・・・その場合は、従来の「3.5” HDD FULL HD MEDIA PLAYER」を使えばいいのですが・・・
このPLAYERも、ちと、具合が悪い時があるのでね・・・(^_^;)


最後に、BuffaloのNASなんですが、「share」→「DNLA」となるのですが、どうもフォルダ管理が今一よく、分かりません・・
いやいや、奥が深いス・・・!


主が、Amazon Prime映画ですから、ほぼ、満足・・・です・・

残るは、AVケーブルを購入して、音声を、自分専用スピーカーSONY SRS-X33に出力させること!
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2015/12/sony-srs-x33.html

と、いうことで、今更、PlayStation3デビューでした・・・(*^_^*)

追記:DNLA機能は、WoooのAVリンクを使うでしょうね・・
それ以外のPCの内部とか、NAS・・Shuttle-KD20の保存動画再生には、使えますね・・・
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2014/02/nas-shuttle-kd20.html

早速、映画、観ました・・・最初、画質が、うん? 今一と思っていたら、数秒で、キレイに・・
これって、バッファに貯め込んで、再生しているかもね・・・まぁ、想像より、画質はキレイですね・・(*^_^*)





0 件のコメント:

コメントを投稿