ページ

2017年10月12日

保津八幡宮社、本殿・・・京都府指定文化財・・京都府亀岡市保津町宮ノ上


京都府亀岡市の京都府指定文化財を巡っています・・・
京都府亀岡市保津町宮ノ上21・・・保津八幡宮社、本殿です

社頭・・・いきなり巨木です・・・
鳥居・・・
・・・この石鳥居・・貞享元年(1684)と、読める・・・凄いね! 撫でてきました・・(*^_^*)

本殿・・・
・・・御祭神:応神天皇
創祀は不明・・社殿は寛永十三年(1636年)に造立とある・・・


請田神社頓宮
保津八幡宮(亀岡市保津町宮ノ上21)境内に鎮座。永禄年間から寛永年間まで請田神社が当地に一時的に遷座したといい、復座ののちも頓宮(御旅所)として分霊が祀られている。
形式は一間社流造

拝殿・・・ 天保二年(1831)建立

亀岡の名木・・保津八幡宮社のクスノキ・・・
・・・樹高20m、胸高幹周5.2m・・・亀岡のクスノキでは、一番の古木であると・・・

         幹に触れ、パワーをいただきました・・・(*^_^*)

同じく、京都府指定文化財の鐘楼があるのだが・・・みつからない?
備忘録作成時、発見・・・写真下、本殿上部に僅かだが、屋根が見えるます・・・m(_ _)m
境内からでは、巨木に覆われて、見えませんでした・・・
摂末社は山王・日吉大神、貴船神社、多賀神社、籠神社・・・

そして、京都府指定文化財、請田神社へ走るも、途中で、通行止め・・・
この桂川(保津川)の左奥、1kmの付近に位置します・・・片道1kmであれば、復路もいれて30分ぐらいで歩けますが、なにせ、「P」できる場所がない・・・諦めました・・・
しかし、ググってみると、通行止めなのに、参拝された先人がおられます・・・
バイクか?徒歩か? いずれにせよ、参拝の記事はありますね・・・




亀岡市と云えば、保津川下り、トロッコ列車・・で、大人気ですね!
しかし、未だ、下っていません・・・秋の紅葉時期は、それは大人気らしいです・・・
そうそう、トロッコ列車の線路の石に、亀山城の石垣の石が利用されたらしい?・・です!

いつか、保津川下り、トロッコ列車もと、思ってはいるのですが・・・なかなか、踏み切れませんね・・・











0 件のコメント:

コメントを投稿