ページ

2017年10月6日

杉岡神社・・・中井権次一統の足跡を巡って‥兵庫県豊岡市日高町森山


中井権次一統の足跡を巡って・・兵庫県豊岡市日高町森山219、杉岡神社を参拝します・・・

参道前は、草繁り、雨でも降ったのか、地面はジュクジュク状態・・・慎重に、参道へ・・・

神門・・

本殿・・・
うん?・・・向拝の屋根、傾いているのかなぁ?


社殿は、残念ながら、覆屋の内・・・格子から、レンズ差し込み・・・パチリです・・・m(_ _)m

三社殿、三柱神・・・ですね・・
主祭神 :  息長帯比売命  配祀神 :  品陀和気命 久々能智神

中央社殿・・・
・・・唐破風の上、鳥衾の下は鬼面?・・・・
トリミングしてみました・・・中井権次一統の足跡ですね・・と、思います
鳥衾の下は鬼面?は、角あり、口内には、朱が残っていますね・・・
龍の髭も、金属・・兎の毛透しの鳳凰、木鼻、持送りも立派です・・・

右手・・・
左手・・・
中井権次一統の足跡と、作品集には掲載されています・・・
しかし、何代目か、全く、情報がありません・・・(^_^;)
仕方ないですね・・・


神門の左手の急傾斜に立つ、巨木・・・スギ・・・
空洞が何ヶ所も空いておりますね・・・枝も多くが折れていりようで、状態はよくないようですが、葉は茂っています・・・

環境省巨樹巨木林DBによれば、幹周/5.64m、樹高/20m

下の写真は? 実はヘビがいたのです・・ビックリしました・・・
・・・急ぎ撮影したのですが、どこにいるのかなぁ?
草繁り、水たまりがあり・・・ヘビ出没の最高条件です・・ね!

浦島神社の宮司さんに教わりました・・・雨の翌日は、マムシがでるから、気をつけるように・・と!

中井権次一統の足跡ですが、何代目か、分からないのも、う~ん! もどかしいですね!
判明しだい、追記します・・・











0 件のコメント:

コメントを投稿