ページ

2017年10月26日

丹波の黒豆(枝豆)・・・いただきました!!

私の友人・・・丹波市で、趣味?で、始めた、農業・・・いまや、完全な農家のおっさんです!

今年も、友人の作った、丹波の黒豆(枝豆)・・・「何時、くるのや?」・・って、云われ・・・
来週、火曜日にと、約束をして・・・遠慮せず、厚かましく、伺いました・・・(*^_^*)

ところが、日曜日・・・台風21号が・・やってきまして!
写真下、水は引いたものの、田はドロドロ、真っ直ぐ、成長した黒豆が全て、横向いて、寝ています・・・!

田へ入るため、ゴム長靴用意して、頂くものは、自分で、切り取り、その場で、枝葉を落とさなければなりません・・・

写真下、不要な枝、葉をハサミで、落として・・・大きなビニール袋、一杯に・・・m(_ _)m

はい、嫁が、枝豆だけにして・・・翌日、夕食時に出てきました・・・(*^_^*)
・・・取り立ての新鮮な枝前をつまみながら、飲む、ビール、焼酎は、格別です


友人曰く・・・昨年とは、ちと、違うと・・・
秘密は・・・丹波篠山で、枝豆生産の名人がいてるらしく、その方に色々伝授いただき、その方の苗も購入したらしい・・・
結果、昨年とは、実の入り方が違うと、勿論、食すると、これが、実に旨い・・・最高ですね!

本来なら、篠山市が丹波篠山であり、丹波黒豆としては、有名ですが・・・丹波市と篠山市は違うのですがね!

道の駅にも出品しており、売り上げも、人気も上々とのこと・・・
枝豆も10月中で、終わり・・・あとは、正月用の黒豆に、天日干しです・・



本人、月の内、2/3が、丹波、1/3が、大阪・・・と、いう生活・・・余計な脂肪もへり、すっかり、元気そのもの!

しかし、思うに、農家・・って、肉体労働、大変ですね・・・到底、私には出来ませんが・・・(>_<)

・・・ありがとうございました・・・来年もよ・ろ・し・く・・・・ってね!






0 件のコメント:

コメントを投稿