ページ

2017年10月1日

浄土寺・・・中井権次一統の足跡を巡って・・兵庫県豊岡市日高町芝61

中井権次一統の足跡を巡って・・・兵庫県豊岡市日高町芝61、浄土寺を訪ねます

交差点角に建つ、石標・・裏口ですかね?

浄土寺から、後日?に参拝する、神門神社、但馬ぼたん寺、隆国寺・・・県道268号線沿いには・・
全て、中井権次一統の足跡なんです・・・(*^_^*)


グルッと、回り込んで、山門へ

本堂です・・
・・・偶然ですが、檀家さん?集まりが、終わったのか・・数人のおばさま方が・・・
その中に、この浄土寺の関係者、おそらく、奥さん・・・

すみません・・・写真撮影させていただきたいのですが?・・と!
・・・どうぞ、どうぞ、有名な方の彫刻らしいです・・・と、許可をいただきました

扁額・・
梁上の龍・・・

丹波宮津(元丹波柏原) 彫刻師 九代目 中井権次 作・・・と、ある

左、木鼻、持送り
右、木鼻、持送り
手挟み
手挟み
持送り
浄土寺・・・浄土宗までは、分かりますが、なにせ、情報がありません・・・
県道268号線沿いには、神門神社、隆国寺があります・・・

しかし、今日はここまで・・・(^_^;)
なぜか、神門神社、参拝しました・・・しかし、暗いのです・・そう、巨木、社叢のなか、写真撮影難しいそうです・・・
時刻は15時40分・・・
この時間帯になれば、帰途につきます・・・なにせ、我が家まで、2時間強かかりますゆえ・・

次回、神門神社、隆国寺、参拝します・・・






0 件のコメント:

コメントを投稿