ページ

2017年10月1日

千里川土手・・・SIGAMA DG-70-300mm、退院後の撮影です

先日、SIGMA70-300mmを調整で、入院、そして、前ピン状態を確認され、調整で退院しました
早速、愛機、Pentax K3Ⅱに装着して、先日、試し撮りいたしました

しかし、う~ん? 今一なんですよね?
AFアジャストメントが「±0」でも試したのです・・・で、結果、備忘録の写真は「-4」ということに、落ち着きましたが・・・
Pentaxレンズ DA18-135mmも、「-4」・・・

しかし、これでは、今後、増える?買い足し?のレンズは、全てが「-4」か?
と、なれば、Pentax K3Ⅱの問題・・・本体が前ピンか? と、なりますね!

このまま使えますが、以前、連写中に、回数は定かではないのですが、10~15回?ぐらい、連写状態で、空シャッタが切れる現象がでました・・・
その時は、電源、切れませんから、電池抜いて、再起動させましたが・・・

ファームウェアで対応とPentaxさんは言っていますが、愛機は、その最新Verなんです・・・(^_^;)
いつ、同じ現象が出るか、予測がつかないらしい・・・基盤交換か?
と、なれば、今回の前ピンの確認と、空シャッタ問題と合わせて、入院をさせて下さいと・・・

で、その確認のために、千里川土手、南側へ陣取り・・夕刻、15時ぐらいから、パチリ開始です

以下、「-4」での撮影です


ジェイ・エア JA246J  Embraer ERJ-190-100

ANA JA70AN Boeing 737-881


ジェイ・エア JA248J  Embraer ERJ-190-100
・・・やっと、まともな、ミニオンジェットを間近で、撮影できました・・・(*^_^*)

やや、ピンボケ・・・

ANA JA703A Boeing 777-200
・・・車輪が6輪並んでみえますね・・・面白いです・・陽が落ちてきましてね!


私の腕では、まずまずの写真となりました・・・m(_ _)m
千里川土手、降りてくる機体を撮影するには、18-135mmがいいかもね!
離陸上昇を狙うには、大砲がいりますね・・・
着陸時のスモークを撮影するには、70-300mm・・しかし、今回は、よき、結果はでませんでした!

やはり、質のよい、レンズが必要です・・・
先日、知り合ったプロカメラマンさんに言われました・・・レンズ・レンズですよ!・・ってね!

そして、このような写真の構図を「日の丸写真」というのです・・・プロカメラマンさんより!

よ~く、理解しております・・・m(_ _)m

そして、先日、知り合った高校生君が言っていました・・・
高いレンズでキレイなのは当たり前、それ以外でどう撮影するかは、腕です・・と!
いやいや、同感です・・・m(_ _)m・・どこまで、迫れるか、努力しましょう・・・

がんばろう・・・ね!

これで、Pentax K3Ⅱ+18-135mmは、しばし、入院です・・・改善、調整され、早く退院することを、節に願っています・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿