ページ

2017年10月8日

荒霊神社・・・中井権次一統の足跡を巡って‥兵庫県養父市外野334

中井権次一統の足跡を巡って・・・兵庫県養父市外野334、荒霊神社を参拝します
写真下、前回訪れた、日隆寺が左マーク、右の赤丸が目的地、荒霊神社です

困りました・・・「P」ができません・・・しかも、Uターンさえ、できません・・・・
そこへ、ご近所か? お婆さんが偶然にも、散歩か? 歩いておられました
・・・すみません、参拝したいのですが、どこか、「P」は?・・と、お聞きすると・・・(>_<)
鳥居の左横が空き地? そこへ、停めてください・・・いいですよ! と!
・・・ありがとうございます・・と、云って、無事、「P」できました・・

立派な石垣の上に社殿が見えます・・・
主祭神 : 素盞鳴尊
由緒など、詳細は、神社庁でも空白でした・・・まして、ググっても、ありませんね・・・(>_<)
向拝・・・なにか、白いものが飛んでいるのか?

唐破風・・・兎の毛透し、力士、龍と・・
・・・レンズにゴミかと思いきや、多分、蜘蛛か、昆虫の巣・・・雪のようです!

石灯籠・・・嘉永七年(1854)とよめる・・・

う~ん! 石垣、狛犬、石燈籠、そして、スギに囲まれた社殿・・・いいすね!
このように、村、集落の村社の位置は大体このような、細い道の上にあることが多いです・・
どうしようか? と、困り果てることも何度もありました・・・まぁ、なんとか、「P」できましたが・・・
一応、参拝計画の折、Googleのストリートビューで、眺めていくのですが・・・
う~ん!難しいなぁ?と、思う場所もしばしば・・・荒霊神社もその内の一社でしたが・・・

今回は、お婆さんが通りかかり、教えていただき、本当に助かりました・・ありがとうございました・・

しかし、中井権次一統の足跡 作品集一覧にありますが、刻銘を発見できず、何代目か分かりません
彫刻を拝見して、これは! と、云えればいいのですが・・・木鼻、龍を見て、九代目か?・・・私感です・・・m(_ _)m








0 件のコメント:

コメントを投稿