ページ

2016年4月13日

天満神社・・・中井権次一統の足跡を巡って・・・京都府福知山市夜久野町直見!

京都府福知山市夜久野町直見・・・中井権次一統の足跡、天満神社・・
中井権次一統の足跡の資料では、天満宮と明記あり・・・

巨木に囲まれているよ・・・
本殿、覆屋で、完全に護られています・・・
天満神社 上祭神 菅原道真公
由緒:不明
拝殿内・・・
奥に、本殿が・・・ 万延元年(1860年)と資料にある・・
うん? ズームで、パチリです・・・m(_ _)m
・・・これが、中井権次一統の足跡ですね・・・

狛犬・・・顔つきが、ちと、違うね!

           拝殿前の大イチョウ・・・幹周/5.75m、樹高/31m

              このイチョウが黄色の葉になれば、見事でしょうね!

相撲伝承館・・・
五穀豊穣を祈り、又収穫の喜びに感謝する天満神社の祭礼で、地区の若者が化粧まわしを着け土俵を囲み相撲甚句を歌う。子供相撲や奉納太鼓も行われる・・観光協会より引用

土俵・・・


宮垣天満宮の名でググれば・・・大イチョウで、相撲甚句・・・出てきますね!

福知山市夜久野町直見・・・夜久野・・色々と、拝見してまいりました・・夜久野は、なにか、他にもありそうな感じが、匂いがする地名ですね・・?
ググってみますか!・・(*^_^*)



参拝日:3月20日



0 件のコメント:

コメントを投稿