ページ

2016年4月13日

小倉の玄武岩 京都府指定天然記念物・・京都府福知山市!

小倉の玄武岩 京都府指定天然記念物・・・

夜久野、放光院を巡ってきました・・さぁ、国道9号線(山陰道)を東へ・・・小倉の信号から入っていきます・・
京都府指定天然記念物 小倉の玄武岩です!

地図、公園入口には、やくの玄武岩公園とあります・・・
上部は、なにやら木が切られ、土が落ちてきている・・ような!
やくの玄武岩公園案内図

この公園に見られる玄武岩の柱状節理は、以下から30~40万年前の宝山の火山噴火によって流出下溶岩(小倉玄武溶岩と呼ばれています)が冷え固まって形成されたものです
また、この場所はかつての採石場として利用されていた所であり、園内にはまるで人工的に石を敷きつめたように、玄武岩の切り口が規則正しく並んでいます


工事中・・・やね! 足場の建設が始まっている・・・

玄武岩・・・

京都府内唯一の火山「田倉山」(宝山) 
その田倉山が30数万年前に噴火した際の溶岩が冷え固まって出来た岩(火成岩)の一種が玄武岩です
ここでは、玄武岩の垂直に立つ六角形の柱状節理とその上部の平行節理溶岩流表面の発泡状態を観察することが出来ます

玄武岩は大切な文化財です
傷つけたり、持ち帰ったりしないで下さい

道路を挟んで、対面の壁・・・



公園の整備、改修工事がなされています・・平成28年3月16日まで・・・
・・・工事が本格化する前に、散策できて、よかったです・・・


夜久野高原の土は、宝山の噴火の火山灰により栄養たっぷりの黒土で、「黒ボク」と呼ばれ、野山の幸が豊です
そして、この玄武岩・・・京都府指定天然記念物 30数万年前に噴火した宝山・・その際が噴火が、いろんな形で、それも、京都府福知山市で、見られるのもすごいことですね!



訪問日:3月20日






0 件のコメント:

コメントを投稿