ページ

2016年4月12日

宇徳神社・・・中井権次一統の足跡を巡って・・京都府福知山市夜久野町板生!

府道56号線を中井権次一統の足跡の宇徳神社を目指します・・・


府道56号線沿い・・静かな神域です・・・!
この付近、夜久野って地名は、何度か通過した覚えがあるのだが・・・?

グルグル、行ったり来たりして、廻っているのかもね・・(^_^;)

一段上に拝殿が見えます・・

拝殿・・
主祭神:進雄命
当社はもと宮山の中腹に在りしを(年代不詳)此地に奉移す・・と、ある
そして、大正六年(1917年)4月5日、境内拡張、社殿、拝殿、渡殿を建つ・・とも、記されている
本殿・・・覆屋内ではあるが、ジックリと、拝見できる・・

       本殿・・・覆屋内ではあるが、ジックリと、拝見できる・・

        彫物師 青龍軒 氷上郡柏原住 中井権治橘正次・・・明治八年頃の七代目である・・

覆屋、右手から・・

境内社・・

社務所



・・・これから下は、中井権次一統の世界、部位の写真です・・・

兎毛透・・・鳳凰!

おおおぉ・・スカッとした、龍ですね!

木鼻・・唐獅子と象の聖獣・・唐獅子、眼に彩色か?

正面、板扉・・

左右、脇障子・・

持送り・・

持送り・・

中井権次一統の足跡の資料では、木製の狛犬が、逸品と・・・ありますが・・
残念ながら、・・・拝殿内とは思いますが・・・見えなかったです・・・(^_^;)





参拝日:3月20日





0 件のコメント:

コメントを投稿