ページ

2018年11月6日

朝来市竹田駅周辺を巡ります・・No.10、善證寺・・兵庫県朝来市和田山町竹田949


朝来市竹田駅周辺を巡ります
・・天空の城の麓、竹田駅周辺と寺町通りを散策する歴史ロマンコース・・・です

寺町通りを歩きます
No.10・・・善證寺です


善證寺

宗派 浄土真宗本願寺派 慈雲山善證寺 
建武元年(1334)創建で、もともとは川向の金梨山麓にあったが、慶長の大水害で地形がかわってしまった。寛永二年(1625)の火災で消失し、僧玄哲の努力の元、慶安五年(1652)に現在の場所に再建。
宝永三年(1706)に現在の本同を再建立し、門前の石橋には、享保十七年(1732)の年号が刻まれている
大壇家平位氏はもともと赤松の家臣であり、竹田城滅亡後、城に残っていた建物群ならびに自邸を寄贈したとされている・・・説明板より引用



本堂

お! 太鼓の皮が破れているよ!

山門の木鼻・・・

境内からの石橋・・

享保十七年(1732)の年号が刻まれている

ふと、見上げれば・・?・・名前がわからない!

竹田城跡の麓の寺町通り・・・竹田川が流れ、そこには鯉が泳ぎ、道は石畳・・・
なかなか、よき雰囲気です




0 件のコメント:

コメントを投稿