ページ

2018年11月10日

立雲峡から竹田城跡を眺めます・・・兵庫県朝来市和田山町竹田

天空の城、竹田城跡の麓、竹田駅周辺と寺町通りを散策する歴史ロマンコースを巡りました
その時、お婆さんが・・・夜になると山の中腹あたりに、電気がいっぱい点いているよ!
写真撮影はしないのかいなぁ?と・・・
その言葉が、胸に、ずっしりと、乗っかってきました
じつは、これまでも、2回、登ろうとしましたが、道路工事中で、断念した経緯があります
それから、数年が経ちました・・・
さぁ、天候は怪しいですが、まぁ、青空も少し見えますので、チャレンジしてみます



下画像、赤丸、立雲峡、第一展望台から、左上、赤四角の竹田城跡を撮影しに参ります

以前の道とは大違い・・道路整備工事が終わって、今は2車線・・・驚きました!

環境整備協力金 一人200円、以前は確か、一車300円の「P」料金でした
撮影ポイントは、第三、第二、第一と・・・第一までは、約30分と聞きました・・・
さぁ、雨にならないように祈って、登山開始です


第三展望台・・・ここは、竹田城跡を見上げる撮影ポイント

愛宕神社の鳥居がありました
・・・さすがの私も、参拝する余裕がありません・・少し、ヒィヒィ言いだし初めています

岩に苔の緑が・・・メチャ、濃い緑で、キレイです

第二展望台・・・竹田城跡が目線での撮影ポイント

さぁ、第一展望台へ向かいます・・・ここから、約15分と案内板に書かれていますが・・・

      龍神の滝

お社がありました・・・無事、第一展望台へ行けるよう、お願いしました

第二展望台から、第一展望台までは、私にとっては、修行?苦行?の道となりました
笠形神社への山上りを思い出しました
途中で、下りて来られた方に聞くと・・・これからが、急で、キツイすよ!・・・と!

ヒィヒィ、ハァハァ・・・汗、滴り落ち、ヘトヘトです
到着です・・・第一展望台です 標高:425m

撮影ポイントですが、撮影用に作られたかのような、ひな壇ですね!
聞くところによると、ここに150人ぐらいが、雲海の竹田城跡を撮影するために暗い時間帯?から登ってくるのです・・って!
雲海に浮かぶ竹田城跡を撮影するには、努力と忍耐が必要ですね・・・


え! 雨、パラパラ落ちてきました
・・・一瞬、太陽が竹田城跡を照らしました・・・28mmで、全景を!

200mmぐらいで・・・少し、曇ってきています

300mmで、若干トリミングも・・・

なんとか、立雲峡、第一展望台からの竹田城跡を撮影できました!

下山は、小雨になってきました・・・下山途中、紅葉を・・・パチリ!
Pentax-k1ⅱ+70-300mmを、濡れないように上着の中にしまい込み、下山です


第二展望台付近・・・完全な雨です
・・・竹田城跡の後方が雲で、なかなか、良き眺めです・・・
この雨の中、傘もささず、登って行く方、3人、傘をさして登るカップル・・・頑張って下さい


「P」受付にて、雨宿り・・・色々お話を聞かせてくれました
多いときで、三つの展望台で、250人ぐらいが撮影に登るらしい・・・
TV番組での登山も多いらしいが、その時々のタレントの態度がね・・・感じの悪いイヤになる人がおるらしい・・・人気商売なのにね・・と、話が盛り上がりました
寒いでしょう・・と、暖かいコーヒーまで戴いてしまいました・・・(感謝)

お! 雨、上がってきました・・・先ほど上がった方々、よかったですね

その時の竹田城跡・・「P」の木々の隙間から、パチリです

桜の老木が多く、桜の名所のようです
第二展望台までならば、15分ぐらいですから、桜見物に来ましょう・・・



上案内板の左の紅葉・・・キレイですね! 今年初めての紅葉・・・パチリです

数々の書き込み、有名な撮影ポイント・・・
道路が整備されていたのには驚きましたが、この状態であれば、楽に「P」まで行くことができます
それより先は、ご自由に・・・って、感じですね!
では、機会があれば、再度、撮影に挑戦します・・・第二展望台からね!



0 件のコメント:

コメントを投稿