ページ

2018年11月24日

岐阜基地航空祭2018・・・No1、岐阜基地・・岐阜県各務原市那加官有地無番地

岐阜基地航空祭2018年・・・「祝天皇陛下御在位三十年」
今年も「ブルーインパルス」がやってくることになりました・・・これは是非行かなければ!



開催日11月18日の天候を毎日、チェックして・・・晴れ、晴時々曇りは、行きます、曇り、曇時々雨・・・これ、断念します・・・と、決めて!
土曜日、天気予報を眺め・・18日は「晴れ時々曇り・・・」おお! 決行です

と、いうことで、2018年岐阜基地航空祭の備忘録を5回に分けて記します・・・
・・・No1、基地へ!・・・


昨年は、自宅を6時に出発して、基地内に入れたのが、10時半ごろ・・・
そりゃ、人生初めての経験・・・駅改札から延々の長い列でした

そのことを思い出し、今年は、一人で行くので、午前3時起き、午前3時50分出発と・・・
我が家から3時間10分・・・と、「カーナビ君」が表示しています

小牧ICの手前のSA・・夜明けです 時刻は6時15分

今回は、早朝のため、犬山市役所の24時間「P」へ・・・
僅かな距離で、犬山駅、往復切符を購入、6時45分?の急行にて、三柿野駅へ・・・

お! 昨年と違い人の数、全然少ないよ!
ここ、川崎重工業内を通っていくのですが、撮影禁止・・・
ブルーインパルス色のT-4が展示されていました・・・
ここだけ、撮影OK! もちろんパチリしましたが、しかし、手ぶれになりました

岐阜基地入口です・・・まったくスムーズにここまで来れて、入れました

手荷物検査・・・
ぜんぜん問題なく、空いています・・・ゲート数は増えているようにも思えます
これも、早朝出かけたお陰ですね・・・大正解!!

出店・・・はやくも大賑わい!

展示エリア・・
F-4ファントム・・・「302sq F-4 final year 2019」と書かれているぞ!

備忘録、記する際調べたら・・・
百里基地のファントムで、来年に控えたファントム戦闘機のラストを記念したデザインの428号機・・・部隊マークを大きくデザインしたものとある・・・


2020年度までには全てのファントムが退役することになっているらしい・・・


・・・この機体、デザインを見られたことはラッキーかもですね

T-4
・・・お馴染み?の、航空自衛隊で使用されている中等練習機です

並んでいますね・・・しかし、すでにロープ際から何列も後ろヘ壁ができています
今年は、機体数が多いように思えますね・・・

なんとか、この「F-4」の前、ロープ際から後方3列目に場所確保できました

右(西)みれば、国産輸送機 「C-1」

エンジン始動しています
8:30・・オープニング飛行が始まります、飛ぶ機体は、T-4、T-7、F-2、F-4、F-15

先行して、T-7(左端)その後、F-4がタキシングしていきます

続いて、F-2


パイロットさん、手を振り、ガッツポーズです・・・カッコいいすね!

続いて、F-15がやってきました

F-2・・・写真撮影的には、逆光・・・東は真っ白、西は真っ青といった感じです

前回はこのオープニング飛行は見ることができませんでした
今回は、バッチシ、勇姿を拝見します・・・

続きます・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿