ページ

2018年11月24日

岐阜基地航空祭2018・・・No3、機動飛行・・岐阜県各務原市那加官有地無番地

岐阜基地航空祭2018年の備忘録を5回に分けて記します・・・
      ・・・No3、機動飛行・・・




2018年岐阜基地航空祭にやってきました・・・
オープニング飛行、機動飛行・・・昨年は間に合わず・・・
今年は、7時30分には、まぁまぁの場所を確保、折りたたみの椅子も用意、そして・・・
Pentax-K1ⅱ+28-105mm、Pentaxーk3ⅱ+55-300mmのカメラ2台で狙います
・・・機動飛行も、追っかけます・・AFロックボタン、シャッタを切る指先に力が入ります



オープニングセレモニー・・・・・基地司令のご挨拶です・・・



10:00~ 機動飛行が始まります、F-2/F-4/F-15が飛んでくれます

・・・眼の前のF-4、点検のようです
パイロットが、胴体の上、そして、翼の上に降りて離陸前の点検をしています

エンジンスタートです 排気熱で揺らいでいます

F-2   チェックに余念がありません

F-15も・・

タキシング開始です

F-2が行きます

F-15も・・・今回は一人乗り?

F-4 上昇です





脚、出していますね


F-2


このF-2は、翼端は赤?翼、胴体は白ですね

見事にベイパーを・・・

急上昇です


F15・・・離陸、滑走路の上空をやや水平に・・・この後、急上昇します
・・・逆光で、ええ感じのシルエットが撮れました・・・

ちと、トリミングして、色々加工してみました


左へ反転旋回です

急上昇・・




航過飛行・・・空中給油機 KC-767 模擬給油フライトです

三機が離脱して、KC-767は「タッチ・アンド・ゴー」を、行います

見事? タッチです・・・
普段、旅客機の767の着陸時のスモークは見慣れていますが・・・
タイヤスモークが、えらい多いすね!・・・演出か?


そのまま加速して・・・「タッチ・アンド・ゴー」成功です


続いて、F-4 がパラシュート開いて、着陸です
・・・これは初めてみました・・ね!

F-15 お尻着きそうです・・・この着陸態勢は難しそうですね
・・・それとも、フロントカメラでも付いているのかなぁ? なんてね!

機動飛行が無事に終わりました・・・
・・・面白かったです、楽しかったです・・・

pentax-K1ⅱ+28-105mm、pentaxーk3ⅱ+55-300mmの2台で狙いましたが・・
戦闘機は米粒大・・・やはりAPS-Cとはいえ、無理がありますね!
現像時、トリミングしていますが・・・やはり、大砲が要りますね!
ファインダー内を覗いて戦闘機を追っかけていきますが、ファインダー内の視界から消えないようにするには、引いて撮影しないと、無理でした!
そして、逆光なんのその・・・無視して、追いかけましたよ!

昨年の写真と比べれば、少しは見られる写真になったと、自己満足をしています

さて、お次は、メインイベント・・・「ブルーインパルス」です

・・・続きます・・・











0 件のコメント:

コメントを投稿