ページ

2017年6月29日

中井権次一統・・・11代目にお会いすることができました!


2017年3月14日、篠山市、文保寺で、知った、 中井権次の名・・・
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2015/03/blog-post_14.html

それ以来、ガイドマップを購入して・・・我が家の近い所から、調べ、探して、中井権次一統の足跡を拝見してまいりました・・・その数、90社になりました・・・


そう、心に暖めていました・・・いつか、中井権次一統の末裔、11代目にお会いしたい・・・
・・・11代目、光夫さんです・・・宮津で彫刻店を営んでおられます
ガイドマップより引用

ついに、その日がやってきました・・・いや、勝手に押しかけていきました・・・
2017年6月5日・・晴天、朝、目覚めたら、うん? 宮津へ行こうか? そや、行こう・・・とね!
お留守でもかまわない、なにせ、今の中井家を訪れてみたい・・と!
アポなしで、店の戸を開け、お訪ねしました・・・

・・・店内より、 「α君」がいます・・

・・・私・・・突然にお伺いし、誠に、申し訳ありません・・・ガイドマップを見せて・・・
  このように、南から北へ、中井権次一統、ガイドマップに沿って神社仏閣をまわっていますと・・・

11代目、光夫さん・・・そうですか、それはそれは・・と、心よく、応対頂きました・・・
・・そして、先祖の(多分、九代目、貞胤(喜一郎)さんと思います)宮津での生活ぶり、戦時中のこと・・今に至る、お話をお聞かせいただきました!

いや、想いがかないましたね・・・(*^_^*)


そして、店内に飾ってある彫物、書など、許可をいただき、撮影させていただきました・・・m(_ _)m

舞い上がっていたのでしょう・・・何代目かの作品かも、聞かず・・・(^^;)


ほんと、お顔も、お話の仕方、お心・・・この絵のとうりの、お方でした・・・
約一時間弱、お話をお聞きして・・・最後に・・・

・・・心を込めて、彫り上げたものです・・心して、見てください・・きっと、感じるところがあります故!
そして、気をつけて、頑張ってくださいと・・・

いや! 私にとって、非常に重いお言葉です・・・今までの彫物の見方が間違っていたかも・・・
これからは、心して、拝見いたします・・・m(_ _)m

では、今から、宮津の中井権次の足跡をまわります・・と、言って、失礼をいたしました・・・



写真下は、西宮津公園からです・・・いざ、出発です
天橋立が見えます・・・
この時の心境は、この天気、景色のように、晴れやかなで、心、気持ち良さを満喫しています


中井権次顕彰会も会員が200人もおられるようで・・・盛況なことはなによりです・・・

11代目、光夫さん・・・お元気で、お過ごしいただけるよう、祈ります・・・
また、宮津へ出向きます・・・その折は、作者を聞いてみたいものです・・・


・・・・お会いでき、本当に、良かったです・・・・



訪問日:2017年6月5日



追記:後日、分かったのですが、前出の龍・・・七代目中井権次橘正次のようです





0 件のコメント:

コメントを投稿