ページ

2017年6月11日

英彦山神宮への参拝、前夜の宿は・・・福岡県田川郡添田町!


福岡県田川郡添田町・・英彦山といえば、我が故郷より、走ること、30分・・・

今、考えると、ほんと近いところだったのですが、小中学校のころは、遠い遠い、山、英彦山神社ということしか、覚えていません・・・



炭鉱史跡を散策して、我が故郷に立ち寄りました…所謂、炭住・・・そう、炭鉱町で生まれました
現在は、町営住宅に、建物は替わっていますが、配置?は昔のまま・・・おおぉ、ここや!!・・ってね!

そこで、絶対知らないと思いますが、同級生のことを尋ねるため、その住宅地の1軒しかないお店へ・・・
そのお店のおばあさん・・・87歳、当家の亡き父母をこと、なんと、覚えていてくれました・・うれしいかったですね!

そのお店は、昔は、炭住に住む、子供相手の駄菓子屋さん・・・お菓子や、夏は確か、10円持って、かき氷などを、食べに行きましたね・・・おばあさん、勿論、私のことは覚えてはいませんでしたが・・・


卒業した小学校・・・
木造から鉄筋コンクリートの立派な校舎へと・・・替わっていました
職員室へ行き、事情を話して校内を見せてもらいました…建物は替わりましたが、全体の雰囲気はそのままで、いやいや、懐かしい思い出が蘇ってきましたね・・・


墓参・・・
そして、赤子の私を、炭住の浴場へ一番風呂に、いつも、いれてくれた方のお墓がすぐそばなので、お参りを!


同級生・・・
今も同じところに居を構え、存在の分かった同級生の家を、尋ねたのですが、あいにく、留守・・・残念でしたね!!


故郷・・・
一人旅で、訪れた、私の生誕の地、小中と遊んだ地・・恐らく、もうこの地、故郷は、訪ねることもないでしょう・・・・
・・・しっかり、写真は記録として、心の記憶として残しておきます





BS放送の旅番組で、英彦山を訪ねるわけですが、宿泊先としての、山麓の宿で、天然のヤマメと、鯉の刺身が・・夕食がでていまして…うん! ここに一夜の宿をと!!

宿へ向かう途中の道の駅・・・歓遊舎ひこさん・・・
・・・天狗ですね・・・

道の駅、閉店が午後5時、えぇ! そうなんや! そうかもね! 山奥?やしね!



英彦山の水は、美味しいと、有名です そして、天領地、日田の水もね・・・



到着です・・・今宵の宿は・・・「しゃくなげ荘」です・・・
・・・TV放映のお陰で、結構お客さんが来られるらしい・・(*^_^*)


ここは、英彦山温泉・・よき、温泉でした・・何年ぶりか、大浴場、露天風呂に、入りました
・・・湯上がりに呑む、冷えたビールの美味しいこと・・・

・・・さぁ、頂きます・・・お勧め、天然ヤマメの唐揚げと、鯉の刺身・・・

天然ヤマメの唐揚げを頭から、がぶりと、かぶりつき、うん! うん! 美味しいと、一人旅、満喫です

和室8畳に一人、ゆっくりと、英彦山を源流とするせせらぎを聞き、爆睡です!!


明日は、朝一、英彦山神宮を目指して、長が~い、石段を登ります…
聞きました…どれぐらいの石段か? 二ノ鳥居から、約320段らしい…おおぉ、がんばろう…

天気が心配です…予報は、雨!!


まぁ、雨もまた、よし、…自然現象です…楽しみましょう・・ね!



追記:訪問日 5月24日






0 件のコメント:

コメントを投稿