ページ

2017年6月25日

宝殿神社・・・中井権次一統の足跡を巡って・・兵庫県宍粟市波賀町!


波賀城を無事、登城が終わり、降りてきました・・・
宍粟市役所 波賀市民局の「P」に停めさせていただきました・・・宝殿神社の、目の前なんです!


いや、りっぱな建物ですね・・・やはり、木造ですね・・・この辺の山見れば、想像できます
「P」からみた、宝殿神社、全景・・・お城みたいですね・・・
この宝殿神社の本殿の彫刻は、丹波新聞 中井一統の技の記事では、中井権次正次と・・・


凄い、傾斜の石段・・それも、幅狭いよ・・・

主祭神  : 大国主神

創立年月不詳、1550年頃、現波賀城跡、城主、芳賀七郎光節を祀る社が建てられたと伝わっているが、江戸時代186年頃に建て替えられたとある、大国主神が祀られた年も不明!
平成16年の台風で被災、平成20年、すべての社殿を建て替えたと・・・

お賽銭箱がありません?
一番上に本殿が見えます・・・彫物が見えますが、この位置からは、撮影は×!
丹波新聞 中井一統の技では、この階段を上ってとありますが、私などは、不可・・許可もらわないとズカズカとね・・・(>_<)
左手に木々の間に、磐座が・・・
本殿、覆屋に護られて、まったく、見えません・・・(^^;)
境内社・・・

波賀市民局の「P」・・・
・・・ブルーシートは土俵・・・秋祭りの本宮で、奉納相撲が行われるらしい・・・

中井権次一統の足跡であるらしいが、現物は拝見できませんでした・・・残念!

木造建築和小屋組・・・

波賀町の街灯・・・紅葉と、その葉、枝、幹やね?

波賀市民局で、観光パンフを頂きに・・・しかし、観光?パンフではなく・・・
「森とともに生きるまち、宍粟」いただきました・・・

森林セラピー・・・森林がもたらす癒やしの効果が科学的に検証された森林浴効果をいう・・と!

大好きなブナ林があると・・・兵庫県宍粟市波賀町戸倉に・・・


行ってみたいすね・・・癒やされに・・・(*^_^*)



参拝日:2017年6月20日












6 件のコメント:

  1. 初めまして。
    多可町に住まう者です。
    神社が好きでよくこちらを参考にさせていただいています。
    こちらの神社の狛犬はオオカミですね?
    是非見に行きたいと思います。
    本殿の彫刻の写真を最近友人が撮影していました。
    中に入れるのではないでしょうか? 
    これからも記事を楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとうございます。
      狛犬が、「オオカミですね」との、ご質問ですが、よく分かりません。
      掲載している写真から判断すると、オオカミですかね?

      削除
  2. 再度すみません。
    友人はどうやら下から望遠レンズで撮影した様です。
    中は勝手に入れませんものね。

    返信削除
  3. コメント、ありがとうございます。
    基本、神社撮影に、望遠レンズは持参していませんので、ご友人が撮影されているなら、望遠レンズも必須かもです。
    ありがとうございました。

    返信削除
  4. レスをありがとうございました。
    私も宝殿神社に行って来ました。
    狛は確かに狼でした。阿吽が雄雌はっきり作り分けられていました。江戸時代に素晴らしいことです。

    中井家の彫刻も望遠レンズで撮影しました。
    お賽銭箱の下あたりに思い切り低くしゃがみ込んで見上げるポーズでないと見えません。
    取り敢えず木鼻と龍を撮影出来ました。
    見せてくれないなんて、勿体ないですよね。
    これからもこちらを参考にさせていただきます。
    お時間があれば、私のブログもどうぞ。
    http://tacci-junm.blogspot.com/

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとうございます。
      望遠レンズは、必須ですね。
      私も、機会みて、再訪したいとおもいます。
      ねこまんまさんのブログ、拝見させていただきます。
      ありがとうございました。

      削除