ページ

2018年4月3日

愛宕神社・・篠山市の神社巡り・・兵庫県篠山市吹新

篠山市の神社を巡っています

兵庫県篠山市吹新、愛宕神社です
この神社の前には、篠山市立四季の森生涯学習センター、社会福祉協議会、商工振興会館の立派な施設と、「P」があります
2018年3月23日、篠山市網掛字横山9 八柱神社を参拝いたしました
https://a-shi-a-to.blogspot.jp/2018/03/9.html

その折り、この「P」に、停めさせていただき、徒歩で参拝したのですが、ふと、麓見れば鳥居と、案内板があります・・・見過ごすわけにはいきません、参拝です


愛宕神社

吹新古文書によると、元禄十三(庚辰)1700年の建立で、現在の社殿は昭和58年再建された
当鎮守の森には氏神の春日神社が祭祀されていたが、明治41年東吹下春日神社に合祀されている。村人崇拝の的である愛宕神社は災害守護特に鎮火の守護神であり村始まりの貞享三年之三月より出火危機一髪の際にも 大火に至らず今日の及んでいる・・・案内板より引用



案内板に東吹下春日神社・・そうなんです!
参拝すべく、探したのですが、社頭、参道を発見できませんでした
又の機会に探してみたいです・・・予定して探して見つからない場合、無性にいきたくなるのです・・・いきましょう・・ね!





0 件のコメント:

コメントを投稿