ページ

2018年4月23日

九社神社・・三木市の神社を訪ねて・・兵庫県三木市細川町西640

兵庫県三木市細川町西640  九社神社です

三木市と云えば、兵庫県でも、有数のゴルフ場銀座?です
一時は、予約さえ出来ない、プレイ費が片手のゴルフ場もざらでした
しかし、今は・・・どうなんでしょうか?
こうしてみると、凄い数です・・・何を語らんや! ですね
左下、マークが、九社神社です
GoogleMapより 

美囊川沿い、ゴルフ場の谷間?に、位置しているように見えます・・山の麓やね!
・・・白壁が美しい・・・

両脇の石段を上がります・・・拝殿?

             その拝殿内・・・砂利が敷き詰められています・・・
             ・・・恐らく、祭事の為か? 分からない!・・・


社殿・・・
主祭神 :応神天皇
配祀神: 猿田彦神、高皇産靈命、大日孁命、手力雄命、大己貴命、天兒屋根命、素盞嗚命、天鈿女命 

由 緒:天暦二年(948)創立、明治七年(1874)、村社に列せられる


社殿前の石灯籠・・右、天明九(1789)年、中央、宝暦六(1756)年と読める 左、不明

舞殿

手水舎

社務所?

             手水舎の側の石灯籠・・寛政七(1795)年と読める
             ・・・竿の部分が曲がっている? 錯覚ですね?・・・
             境内、右手、石灯籠・・・寛政九(1797)年と読める

どこか、城の雰囲気が漂う神社でしたね・・・しかし、九社神社・・情報がありません・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿