ページ

2018年4月4日

桜見物・・篠山市、篠山城跡です

4月に入り、好天に恵まれ、花びらを散らす風も吹かず、桜見物に絶好の天気ですね!
新聞の、桜開花情報は、満開ばかり・・・姫路城、明石城公園、夙川等々・・・

その中、私どもの、2018年桜見物は、色々考えた末、やはり、篠山城、丹波市青垣、篠山市中、綾部街道へ行くことにしました・・

篠山城です
・・・お城の周りにも「P」はありますが、いつものように、たんば田園交響ホールの「P」へ駐めます
北外堀です・・・今年は、堀を巡るボートが営業されていますね・・・30分/500円
見慣れたとはいえ、いつ来ても、この桜は見事です
・・・中央の桜は篠山城の開花標準木です・・・

篠山城跡、二ノ丸です・・・

天守台です
天守台は本丸本丸「殿主丸」南東部の城内で最も高く、奥まったところに位置し、石垣の高さは約17m、平面規模は東西約18m、南北約20mであります
築城「1609」年時に、天主閣は江戸幕府の指示により、城郭が堅固すぎるとの理由で建築は中止し、代わって、南東隅に二間四方(4m四方) 単層の隅櫓を配置し、東西と南面に土塀をめぐらせていました
東方には丹波富士と呼ばれる中世の山城である高城山「八上城跡」が美しい姿を見せております


中央に位置するのが、丹波富士と呼ばれる中世の山城である高城山「八上城跡」です
東外堀と篠山小学校、奥は篠山市役所
青山神社、鳥居と石灯籠と桜・・・



さぁ、下城しましょう・・・石垣の上に見えるのが、開花標準木です

大手馬出土塁の一部です
今日は大正ロマン館で、お昼ご飯と、休憩です

丁度、昼時・・・やや、並びました
そして、早めにでてくる食事と云えば、カレー、今日は、ハヤシライスにしました
・・・ハヤシライス、久しぶりです+黒豆入りコロッケ1ヶ・・・美味しかったです


桜見物は続きます・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿